テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
女性議員がヤジ「結婚しなければいい」] (3件/週)

01/23 05:28 フジテレビ 【めざましテレビ】
国会ではきのう安倍総理大臣の施政方針演説などに対する各党の代表質問が始まり、立憲民主党の枝野代表は「桜を見る会」やIR汚職事件などについて安倍総理を追及した。
一方国民民主党の玉木代表が選択的夫婦別姓をめぐり、若い男性が交際中の女性から「姓を変えないといけないから結婚できない」と言われたとのエピソードを紹介した際、女性議員が「だったら結婚しなければいい」という趣旨のヤジを飛ばしていたことがわかった。
近くにいた議員らはヤジを飛ばしたのは自民党の杉田水脈議員だったと証言しているが、杉田議員の事務所は事実関係を確認中としている。

01/23 04:31 TBSテレビ 【はやドキ!】
国民民主党の玉木雄一郎代表は国会の代表質問で選択的夫婦別姓の導入を提案する上で、「交際中の女性から姓を変えないといけないから結婚できないと言われた」と20代の男性から相談を受けたことを紹介した。
玉木代表よるとその際自民党の女性議員から「だったら結婚しなくていい」というヤジが飛んだということで、「非常にショックだった。
こういう自民党に任せていたから少子化が止まらなかった」などと批判した。
また立憲民主党の枝野代表も「選択的夫婦別姓を待っている皆さんの心情を逆なでする、とんでもない発言だ」と非難した。

01/22 18:52 フジテレビ 【Live News it!】
国民民主党の玉木代表が、夫婦それぞれが結婚前の姓を名乗ることも許容する選択的夫婦別姓をめぐり、若い男性が交際中の女性から「姓を変えないといけないから結婚できない」と言われたとのエピソードを紹介した際、女性議員が「だったら結婚しなければいい」という趣旨のヤジを飛ばしていたことがわかった。
近くにいた議員らは、ヤジを飛ばしたのは自民党の杉田水脈議員だったと証言しているが、杉田議員の事務所は「事実関係を確認中」としている。
衆院本会議、国民民主党・玉木代表の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.