テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
安倍総理「4選禁止に従う」] (26件/週)

03/15 05:02 フジテレビ 【めざましテレビ】
自民党内で浮上している安倍総理大臣の総裁4選論について、きのう安倍総理本人が否定的な考えを示した。
日本維新の会・片山共同代表が「自民党総裁は即内閣総理大臣ですから」、安倍首相は「ルールに従うのは当然」と述べた。
総裁任期延長については、自民党・二階幹事長が「十分あり得る」と述べる一方、自民党・岸田政調会長は「(総裁任期は)連続3期9年まで」との党則を強調した。
参院予算委の映像。

03/14 23:35 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
安倍総理大臣は参議院予算委員会で、自民党総裁の任期を連続4期で延長することについて、「4選が禁じられているルールに従うのは当然」と述べたうえで、現在の任期が最後の任期であるとの認識を示した。
総裁の任期を巡っては、自民党・二階幹事長が、「安倍総理の総裁4選も十分にありえる」と述べるなど4選論が急浮上。

03/14 22:30 テレビ朝日 【報道ステーション】
最近言動が何かと物議をかもしている自民党・二階俊博幹事長。
中でも波紋を広げているのが、安倍晋三総理大臣の自民党総裁任期について「4選も十分ありえる」とした発言。
二階幹事長はおとといの記者会見で「安倍総裁の4選はあるか」と尋ねられ、「4選もありうる」と任期を伸ばす可能性に言及した。
2016年にも似たようなことがあり、総裁任期が2期6年→3期9年に延長の流れが出来た。
その後、安倍総裁は二階を幹事長に起用。
初当選は1983年。
その後は小沢一郎と共に自民党を離脱。
しかし自民党に復党するや党の要職や重要閣僚に起用され、今では幹事長に上り詰めた。
大阪都構想の出直し選挙について。
来年夏の東京都知事選挙をめぐっては「東京都知事選挙に小池知事がご出馬いただくことになれば全面的に協力をするのは当たり前」と発言。
さらに元希望の党・細野豪志を二階派に迎え入れた。
安倍総裁は「最後の任期、全力で結果を出していくことに集中していきたい」と述べた。
米国・トランプ大統領の来年の大統領選挙について。
日本維新の会・片山虎之助共同代表、自民党二階派・伊吹文明最高顧問、自民党・岸田文雄政調会長のコメント。
参議院予算委員会、二階派の会合、田中角栄元総理大臣、静岡・富士市、静岡・沼津市の映像。
ジャーナリスト・後藤謙次のスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.