テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
知事“側近”の参考人招致で…大荒れ・都議会築地再開発めぐり] (3件/週)

【報ステ】都議会大荒れ 知事側近の参考人招致で・・・(19/03/14)(再生)

「こどもの城」 青山円形劇場を東京都が保存・再整備へ(再生)

03/14 23:21 テレビ朝日 【報道ステーション】
都議会で事実上撤回された築地市場跡地の「食のテーマパーク」構想に深くかかわっていた都民ファーストの会・東京都議団政務調査会・小島敏郎事務総長の参考人招致を自民党と共産党が求めたが、都民ファーストの会などが自民党と共産党が出席しないまま理事会を開催し招致しないことを決めたため大荒れとなった。
この件について取材に応じた小池都知事は「議会で決めることですから」と述べるにとどまった。
共産党都議団・大山とも子幹事長のコメント。
都民ファーストの会・石川良一予算特別委員会委員長、都議会予算特別委員会の映像。
ジャーナリスト・後藤謙次は「小池知事は元々“築地は守る、豊洲を活かす”としていた」とスタジオコメント。

03/14 20:48 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
東京都議会の予算特別委員会に先立って自民党や共産党などが旧築地市場の跡地の再開発を巡って、都の顧問として東京都・小池知事に政策的な助言をしていた小島敏郎を参考人として委員会に招致するよう求めた。
小島は現在都の顧問を退任し、都民ファーストの会東京都議団の政務調査会の事務総長を務めている。
都民ファーストの会や公明党は「小島はこれまでも再開発の方針の考え方を明らかにしている」などとして参考人招致には慎重な立場を取っていて、自民党や共産党などの議員が抗議する中、委員会の開催に踏み切った。
これを受けて自民党が予算特別委員会の委員長を不信任とする動議を出したが、反対多数で否決された。
その後、委員会の質疑が予定より1時間余遅れて始まったが自民党や共産党の議員が退席するなど委員会は混乱した。

03/14 17:13 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
都議会で来年度の予算案などを審議する予算特別委員会が始まった。
冒頭、小池都知事がおととし示した築地の再開発方針に関し、小島敏郎元東京都顧問の参考人招致を求める緊急動議が自民党から出された。
都民ファーストなどの反対で否決となったが、野党側は議事進行への不満から委員長の不信任案などを緊急動議で相次いで出した。
現在委員会は野党の一部が退席したまま続いている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.