テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
野党側反発強める・改ざん前文書提出は23日] (12件/週)

05/16 19:10 BS1 【BSニュース】
財務省の決裁文書の改ざん問題をめぐり、立憲民主党・辻元国会対策委員長が自民党・森山裕国対委員長と会談。
改ざん前の文書を今週中に提出するよう重ねて求めた。
これに対し森山国対委員長は「野党側が求める改ざん前の文書の今週の提出は資料が大量にのぼるため困難」として、来週23日に提出する方針を伝え理解を求めた。
野党側の国対委員長はこれを受けて会談し、引き続き一部だけでも今週中に公表するよう要求するとともに、来週に衆議院予算委員会の集中審議を行うよう求める方針を確認した。

05/16 18:58 TBSテレビ 【Nスタ】
森友学園をめぐる決裁文書改ざんをめぐり、財務省は野党に対し18日をめどとしていた改ざん前の資料提出を23日に遅らせた。
野党は与党に対し約束破りなどと反発。
資料の一部でも18日に提出するよう要求。
立憲民主党・辻元国対委員長「財務省のメッセンジャーボーイのように伝えに来られた」。
野党は与党に対し提出期限を先送りするなら21日に加計学園問題で愛媛県中村知事などの参考人招致を要求。

05/16 17:00 NHK総合・東京 【NHKニュース】
財務省の決裁文書の改ざん問題をめぐり、立憲民主党・辻元国会対策委員長は自民党の森山国会対策委員長と会談し、改ざん前の文書を当初メドとされていた今週中に提出するよう重ねて求めた。
これに対し森山国対委員長は、財務省に確認した結果資料が大量に上ることなどから、今週中の提出は困難だとして来週23日に提出する方針を伝え理解を求めた。
これを受けて野党側の国会対策委員長が会談。
引き続き一部だけでも今週中に公表するよう要求するとともに、来週、衆議院予算委員会の集中審議を行うよう求めていく方針を確認した。
自民党・森山国対委員長は「総理が出すんだから、約束はしっかり守る」、立憲民主党・辻元国対委員長は「もう一回予算やるとか、誠意ある対応をしてもらわないと困る」とコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.