テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
野党「忖度発言」受け視察「分からないことが多すぎる」] (4件/週)

“忖度”で誘導あったか 件の道路予定地を野党視察(19/04/15)(再生)

04/15 23:41 TBSテレビ 【NEWS23】
野党議員たちが視察したのは山口・下関市と福岡・北九州市を結ぶ下関北九州道路の建設候補地。
この道路の整備をめぐっては塚田前国交副大臣が安倍首相と麻生副総理の地元を結ぶと言及し「私が忖度した」などと発言し辞任に追い込まれた。
野党側は一度凍結された建設計画が今年度から国の直轄調査となったことを「利益誘導だ」と問題視。
きょう現地を視察した。
その後野党議員たちは福岡と山口の知事らからヒアリングした。
山口県・村岡嗣政知事は「総理・副総理の地元だから特別な配慮をお願いしたいと要望したことはただの一度もない」とコメント。
野党側は政策決定プロセスに問題がなかったか引き続き国会で追及する方針。

04/15 17:18 TBSテレビ 【Nスタ】
野党議員らが山口・下関市と福岡・北九州市を結ぶ「下関北九州道路」の建設候補地を視察した。
この道路の整備を巡り、塚田前国交副大臣は「安倍首相と麻生副総理の地元を結ぶ」と言及の上、「私が忖度した」などと発言し、辞任した。
野党側は「一度凍結された建設計画が今年度から国の直轄調査となったのは利益誘導だ」と問題視。
今日、現地視察を行った。
野党側は福岡・山口両県知事からヒアリングを行った。
その上で野党側は「道路の必要性ではなく、行政の公平性が問題」とし、政策決定プロセスに問題がなかったか、引き続き国会で追及する方針。
国民民主党・原口一博国対委員長、山口県・村岡嗣政知事のコメント。
北九州市の映像。

04/15 17:15 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
野党4党の国会議員6人による調査団はきょう北九州市で関門橋と関門トンネルを訪れ、交通量や老朽化の状況を視察。
建設予定地で「下関北九州道路」の計画について担当者から説明を受け、福岡、山口県の知事らから経緯や事情などを聴取。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.