テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
「衆参同日選」くすぶる憶測・与野党は] (30件/週)

04/23 23:33 TBSテレビ 【NEWS23】
夏の参議院選挙に合わせた衆参ダブル選挙への警戒感を背景に立憲民主党・枝野代表と国民民主党・玉木代表が結党後、初めて党首会談を行った。
玉木雄一郎代表は「きょうをスタートにいい方向に力が結集されていくのではないか」とコメント。
両党は衆議院・小選挙区の野党候補一本化に向け協議に入ることで合意。
また参院選に向けて野党6党派の候補一本化を連休明けに終える方針も確認した。

04/23 22:55 BS1 【BSニュース】
きょう会見を行った自民党・加藤総務会長は衆議院の解散総選挙について「衆参同日選、衆議院の解散ということになると思うがそれは総理の専管事項。
その総理がちょっと前だが『頭の片隅にもない』と言っている」と述べた。
統一地方選挙や衆議院補欠選挙が終わり、各党は夏の参議院選挙に向けて準備を本格化。
安倍首相が参議院選挙にあわせた衆参同日選挙に踏み切るのではないかという憶測がくすぶっている。
野党側は同日選挙をにらんで党首が動き始めた。
立憲民主党・枝野代表と国民民主党・玉木代表は国会内で会談し、同日選挙の可能性もあるという認識で一致。
参院選1人区に加え、衆院選小選挙区も候補者一本化へ調整を急ぐ方針を確認。
立憲民主党・枝野代表は今週中に他の野党党首らとも会談し、候補者調整などを呼びかけることにしている。
国民民主党・玉木代表、立憲民主党・枝野代表のコメント。

04/23 21:42 BSフジ 【プライムニュース】
夏の参議院選挙に合わせて衆議院を解散する衆参ダブル選選挙がささやかれる中、野党の選挙協力に向けた動きが本格化している。
立憲民主党の枝野代表と国民民主党の玉木代表が会談し、衆議院の小選挙区で候補者調整に入ることで合意した。
立憲、国民両党は衆参ダブル選挙に備え、衆院の小選挙区でも候補者の一本化を図ることで合意した。
また政策協定策定に向け政調会長らの協議を行うことで一致。
この後枝野代表は統一会派を組む無所属の岡田前副総理らとも会談し協力を要請した。
枝野は今後選挙に向けた連携を強化したい考え。
立憲民主党・枝野代表、岡田前副総理のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.