テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になるスポーツ】
初優勝の正代”希望の星”] (94件/週)

09/29 14:28 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
関脇・正代は、コロナ禍で休場中は筋トレをしていた。
優勝を争った同い年の翔猿とは、今まで当たったことがなかった。
翔猿の趣味は英会話。
正代は、いまだ大変な生活をしている人もいる故郷・熊本への想い、来場所への抱負を語った。
腰高、横綱に言及。
九月場所で優勝・大相撲・関脇・正代、高校時代の正代を指導・熊本農高・早野将史監督、大相撲・翔猿のコメント。
9月場所千秋楽の映像。
(中継)熊本・宇土市、時津風部屋。

09/29 14:25 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
大関昇進の口上は、すでに決めていると話す大相撲・関脇・正代。
九月場所で初優勝・大相撲・関脇・正代、高校時代の正代を指導・熊本農高・早野将史監督のコメント。
(中継)熊本・宇土市、時津風部屋。

09/29 14:00 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
9月場所で優勝した関脇・正代の優勝までの軌跡。
地元・熊本はお祝いムード一色。
宇土市では優勝セールも行われるなど街をあげて大賑わい。
悲願の初優勝の原動力となったのは故郷への熱い思い。
あすの大関昇進を前に、両親が胸の内を明かした。
本名は正代直也。
小学1年で相撲と出会う。
ひときわ体が大きく相撲クラブに誘われ始めたという。
相撲の強豪校、熊本農業高校に進学。
国体で優勝し高校生力士の頂点に立つ。
活躍を見守った祖母の名前は正代正代。
その後、大学相撲を経て22歳で時津風部屋に入門。
わずか1年で十両昇進を果たしたが「なるべくみんなと当たりたくない」と発言し弱気な性格が注目され、ネガティブ力士と呼ばれるように。
転機となったのは故郷が災害に襲われたこと。
2016年、熊本地震で甚大な被害に見舞われた際は、チャリティーイベントなどに参加し地元を励ました。
ことし7月、豪雨災害が熊本を襲い、正代は災害が相次ぐ地元を明るい話題で勇気づけたいと9月場所に臨んだ。
千秋楽の相手は新入幕で106年ぶりの優勝を狙う同い年の翔猿。
地元の人たちが見守るなか、熊本県出身力士として初優勝をおさめた。
このあと地元・熊本ゆかりの人が登場し、正代の知られざる素顔を紹介する。
一般人のコメント。
熊本市、9月場所・千秋楽、熊本・宇土市、熊本地震、ことし7月豪雨災害の映像。
提供:日本相撲協会。
写真:時事、日刊スポーツ/アフロ。
撮影:鴫原利芳。
馬刺し、くまモン、LINE、携帯、電話、被災地に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.