テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【交通状況】
鉄道・事故] (132件/週)

【CBC News】重大インシデント認定・「のぞみ」一部撤去(再生)

12/15 23:58 NHK総合・東京 【時論公論】
台車では溶接の部分に亀裂が起きやすいとされる。
このため、亀裂による事故やトラブルを未然に防ぐ対策「検査」が行われている。
この車両を持つJR西日本が台車の検査(全般検査、交番検査、仕業検査)を実施。
それぞれ2月、先月30日、仕業検査は亀裂が見つかった当日未明に実施されていたが、いずれも異常はなかったという。
一般に台車の検査では、特殊な粉を表面につけて亀裂の部分を光らせ、見落としがないようにして調べる方法がある。
今回、亀裂があった場所はこの方法ではなく目視で調べていた。
JR西日本によると、目視とした点検方法は、国土交通省の検査マニュアルに沿って決めたものだとしている。
検査で異常なしとされた台車で亀裂ができるということは、あってはならないこと。
運輸安全委員会の調査では、亀裂の原因究明とともに、検査方法やその頻度など、今の検査の在り方が妥当なのかどうか検証することも併せて求められる。
解説委員・中村幸司。

12/15 23:18 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
11日に博多発東京行の新幹線の車体を支える台車に亀裂が見つかった問題で、国土交通省はJR5社に対し所有する約4800両の緊急点検を指示した。
JR5社によると点検は今日の夜ほぼ完了し、異常が確認された車両はなかったとのこと。
今回のトラブルを巡っては「事故に繋がる恐れがあった」として国の運輸安全委員会が新幹線として初の重大インシデントに認定し、原因の調査を進めている。
石井国土交通大臣のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.