テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【旅行】
花の見頃情報] (9件/週)

偕楽園で一足早い春 1000本に花が...梅まつり(再生)

水戸・偕楽園で恒例「梅まつり」 暖冬で早い開花(20/02/15)(再生)

02/16 13:05 TBSテレビ 【噂の東京マガジン】
女性自身早で咲き桜の名所を紹介している。
文京区・湯島天満宮では梅が見頃。
世田谷区・桜神宮ではソメイヨシノより早い河津桜が満開。
えんむすびの木と呼ばれている。
神職、参拝客のコメント。
酒に言及。

02/15 11:55 テレビ朝日 【ANNニュース】
この暖かさの中各地から春が届いている。
日本三大名園の1つ茨城・水戸市・偕楽園では恒例の梅まつりが始まった。
暖冬で例年より1週間ほど早く開花し、園内の約100種3000本の梅の木のうちすでに4割近くが花を咲かせ園内は春の香りも漂っている。
本格的な見頃は今月の下旬から来月の上旬。
園内には新型コロナウイルスなどの感染症の対策として、アルコール消毒薬も置かれている。

02/14 12:28 日本テレビ 【ヒルナンデス!】
久本雅美が静岡・熱海で一人旅をする。
植物園「アカオハーブ&ローズガーデン」の紹介。
約600品種のバラとハーブが咲く庭園。
バラと言えば5~6月の初夏が見頃だが、冬こそ楽しめる人気スポットが園内にあるという。
バスに言及。

02/13 15:59 日本テレビ 【news every.】
春の暖かさとなった日本列島。
愛媛・東温市では、早くも約170万本の菜の花が一面に咲き誇った。
例年より1か月も早く見頃を迎えてしまい、来月から行われる「菜の花まつり」まで花がもつか心配だと、困惑の声も聞かれた。
全国的に日曜日までは春の暖かさが続く予想で、東京は20度近い気温が続く見込み。
しかし、週明けは一転して寒の戻りとなり、一時的に寒くなりそう。
レスパスコーポレーション・宮内通任のコメント。

02/12 15:52 日本テレビ 【news every.】
きょうは東京都心でも最高気温が16度に達し、関東では桜の花が咲くころの陽気となった。
東京・文京区・湯島天神では早咲きの梅が見頃になっていた。
朝の寒さとは一転、昼になると一気に季節が変わり、日本列島は春の暖かさとなった。
北海道札幌市では最低気温が-6.6度と2月の寒さだったが、最高気温は8度と4月上旬並みの暖かさになった。
きのう閉幕したさっぽろ雪まつりの会場では、雪像の取り壊しが行われた。
福島・北塩原村ではけさ、最低気温-14.8度を記録。
空気中の水蒸気が凍り細かい氷が輝く「ダイヤモンドダスト」が見られた。
午後には約20度以上気温が上がり、4月上旬並みの気温になった。
長野・飯山市では急きょ、かまくらの作り直しが行われていた。
「かまくらレストラン」はかまくらの中で鍋を食べることができるのが売りのイベント。
けさの最低気温は-10.6度だったが、午後には10度以上気温が上がってしまった。
かまくらの作り直しはイベントが始まって以来初めてのこと。
押見匡純権宮司、大学受験のお礼参りにきた人、地元の人、東京からの観光客、かまくら応援隊事務局・服部秀人のコメント。
東京・墨田区の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.