テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【旅行】
花の見頃情報] (11件/週)

葛城山のススキ輝く…奈良(再生)

10/17 23:14 NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
都内の桜の名所、目黒川沿いで撮影された映像を紹介。
季節外れの桜が全国各地で確認されていて、民間の気象会社によると全国で354件に上る。
原因はことし相次いだ台風。
各地で強風が吹き荒れ、巻き上げられた海水の塩分による塩害も発生。
電線に付着した場合は停電が発生するなどした。
桜にも強風や塩害の影響。
専門家によるとソメイヨシノは夏に花のもとになる花芽が作られるが、葉から成長を抑える植物ホルモンが送られる為、咲くことはない。
しかし、その葉が強風で落ちたり、塩害で枯れたりしたため、ホルモンが働かなくなり、開花したとみられる。
これから見頃を迎える紅葉でも影響。
樹木医・和田博幸によると今回咲いたつぼみは来年の春は咲かないが、数は少ない為、花見には影響はないとのこと。
撮影:視聴者。
東京・江戸川区、渋谷区の映像。

10/17 17:57 TBSテレビ 【Nスタ】
今朝の気温が氷点下を記録したところもあった北海道では、札幌の最低気温も6,8度この秋1番の冷え込みとなった。
稚内では夏を牧場で過ごした牛たちに別れの時がきて、酪農家の元へ帰る約100頭のメス牛の多くは、お腹に赤ちゃんがいるという。
一方、本州では深まる秋の光景がみられた。
愛知県新城市では30万本のコスモスが見頃を迎えている。
北海道・石北峠、札幌市、北海道稚内市、愛知・新城市の映像。
札幌市民のコメント。

10/17 15:51 TBSテレビ 【Nスタ】
きょう北海道・石北峠では、早くも雪が降った。
午前6時ごろには道路脇にうっすらと積もった。
強い寒気が流れ込んだ北海道では、各地でこの秋の最低気温を観測した。
長崎・矢上神社では300年の伝統を誇る秋祭り「矢上くんち」が行われ、静岡・河津町ではズガニ漁が最盛期を迎えた。
秋雨前線の影響ですっきりしない天気が続いた東京は、きょうも曇り空となった。
最高気温は22.3℃まで上昇し、過ごしやすい1日になった。
愛知・新城市にある「コスモスの小径」では、コスモスが見頃を迎えている。
宮城・仙台城跡では桜が咲き始めた。
紅葉シーズンにもかかわらず、各地で桜の開花が相次いでいる。
鹿児島や東京でも桜が咲いているという。
札幌市、東京・銀座の映像。
街の人、河津川非出資漁協・堤國仁のコメント。

10/17 15:50 日本テレビ 【news every.】
きょうの東京は日差しが戻ってきて、お出かけした人も多かった様子。
今週もガソリン価格が上昇していて、車で遠出をするか頭を悩ませる状況が続いている。
東京湾に浮かぶパーキングエリア・海ほたるには穏やかな日差しが降り注いでいた。
秋晴れの景色を楽しみながら休憩する人の姿もあった。
中には温かい食べ物で体を温める人もいた。
寒気が流れ込んだ影響で北海道は冷え込んだ。
旭川市では江丹別で最低気温0.1度とこの秋最も低い気温を記録していた。
コスモスが見頃を迎えていた石川・小松市の大倉岳高原スキー場では、冬支度も進められていた。
安全に気をつけながらリフトの椅子が取り付けられていた。
このスキー場は12月中旬からオープンする予定となっている。
岐阜・飛騨高山の朝市は多くの人で賑わった。
出店する人の足元にはすでにコタツがあった。
今週末の土日は全国的に行楽日和となる見通し。
そんな中、ガソリンの値段が高騰。
その影響は。
外国人観光客のコメント。
千葉・木更津市、北海道・石北峠、岐阜・高山市の映像。

10/17 10:38 日本テレビ 【バゲット】
今、公園が2020東京五輪パラリンピックに向けて進化中。
2016年4月、南池袋公園の敷地内にカフェレストランがオープン。
2017年10月、代々木公園の敷地内に保育施設「まちのこども園」が開園。
公園周辺にはカフェやおいしいグルメが溢れている。
日本テレビアナウンサー・山本紘之、中野謙吾が葛飾区・都立水元公園エリアを探訪。
東京ドーム20個分の敷地に都内唯一といわれる水郷景観が広がっている。
花菖蒲約100種類1400株は6月頃が見頃。
公園に接する小合溜は徳川吉宗の指示で江戸を水害から守るための開削事業によってできた溜池。
灌がい用地の水源地になっていたことから「水元」という地名がついた。
メタセコイアは日本に輸入され水元公園では約45年前に植樹された。
11月下旬には約1500本が紅葉する。
断水しても使えるトイレが園内に120か所ある。
いすの座る部分を外すとかまどになるベンチも設置されている。
レンタサイクルは土日祝日のみ2時間200円で借りることができる(中学生以下100円)。
水元公園サービスセンター・眞田正隆のコメント。
昭和11年頃の小合溜、東京スカイツリーの映像。
写真提供:葛飾区郷土と天文の博物館、公益財団法人東京都公園協会。
写真:アフロ。
明治大学、日本、ニュージーランド、カラダ、中国、米国・ウィスコンシン州に言及。

10/16 16:50 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
岩手・安比高原スキー場で撮影された雲海、朝晩の冷え込みがもたらす秋の風物詩。
辺りの山々は紅葉も始まり秋は深まっている。
茨城・ひたち海浜公園ではコキアが辺り一面を染め上げた。
国営ひたち海浜公園・尾澤彰広報係長は「今年10月上旬から暖かい日が続いたのでなかなか色づきが始まらなかった」と話した。
酒井千佳気象予報士はどんどん秋は深まる、暑くなることはないと話す。
しかしこの秋、各地で異変が起きている。
福岡市のイチョウ、例年では落葉が始まるが今年はすでに葉が落ちてしまっている。
台風による塩害だという。
千葉・八千代市の谷津バラ園では塩害で3分の1のバラが枯れ見頃は例年より1ヶ月遅れているという。
千葉・大多喜町・養老渓谷では塩害で紅葉シーズンを前に葉がほとんど枯れている。
谷津バラ園・小林久雄、養老渓谷やまびこセンター・磯野廣子のコメント。

10/16 15:53 TBSテレビ 【Nスタ】
長野・乗鞍高原では紅葉の見頃を迎えた。
長野・諏訪市では園児たちがイモ掘りに挑戦した。
三重・伊勢市では、神嘗祭が伊勢神宮で行われている。
きょうは新米や稲穂を船で運ぶ初穂曳が行われた。
約700人で船を引き、1.2キロ先の内宮の宇治橋を目指す。
東京の最低気温は15.5度と、肌寒い1日となった。
自動販売機ではコールドからホットへの切り替え作業が行われていた。
メーカーにもよるが、1日の平均気温が20度を下回ったタイミングが切り替えの目安だという。
富士山、松山市、東京・銀座の映像。
街の人、八洋新宿営業所・岸敦志のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.