テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【旅行】
花の見頃情報] (14件/週)

開園50年記念の新品種も 須磨離宮公園でバラが見頃(再生)

約300万本のポピーが来月中旬まで見ごろです(19/05/26)(再生)

05/27 07:08 フジテレビ 【めざましテレビ】
昨日、全国的に厳しい暑さとなり、最も気温が高くなったのが北海道で、佐呂間町では午後2時過ぎに39.5℃になり、5月の国内最高気温を更新した。
次に高かったのは帯広市で、午後1時頃に38.8℃を記録した。
帯広駅前の温度計は、暑さのため故障した。
JR北海道管内では、「気温の上昇で線路のレールが変形する恐れがある」とし、特急10本を含む列車39本が運休した。
フラワーガーデン「紫竹ガーデン」では、暑さでチューリップが萎れ、隈本和葉専務は「急に暑さが2、3日続いたので、今日でノックアウト。
明日、10万本全部抜く」と話したが、この暑さで、北海道を代表する花「ルピナス」が咲き始め、見頃になっているという。
帯広市・「ばんえい競馬」・田上美香厩務員は「ばん馬は、脂肪が多くて、暑さには弱い」と説明し、扇風機を活用していた。
昨日、北海道では、少なくとも20人が熱中症の疑いで搬送され、清水町でゴルフをしていた男性が、搬送先の病院で死亡が確認された。
日本気象協会・木村雅洋気象予報士は「記録的な暑さをもたらした原因は、偏西風の蛇行」と説明。
提供:紫竹ガーデンの写真。
北海道北見市の映像。

05/26 08:57 BS1 【BSニュース】
神奈川県鎌倉市の鎌倉文学館の庭園で、約200種類のバラが見頃を迎えている。
鎌倉文学館は、鎌倉にゆかりのある文人に関する資料を集めた展示施設。
庭園のバラの中には「鎌倉」「鎌倉小町」など、地元で開発された品種のバラも20種類ほど植えられている。
このうち「春の雪」は三島由紀夫の小説の題名から名付けられている。
鎌倉文学館のバラは、今月末頃まで楽しめる。

05/26 06:57 BS1 【BSニュース】
神奈川県鎌倉市の鎌倉文学館の庭園で地元で開発された品種を含む約200種類のバラが見頃を迎えている。
この中には鎌倉や鎌倉小町といった地元で開発された品種のバラも20種類ほど植えられている。
三島由紀夫の小説の題名から「春の雪」と名付けられたバラは薄いピンク色の小ぶりの花を咲かせている。
訪れた人はバラの写真を撮ったり、香りをかいだりして楽しんでいた。
鎌倉文学館のバラは今月末頃まで楽しめるとのこと。
神奈川・鎌倉・鎌倉文学館の映像。
一般人のコメント。

05/25 12:13 NHK総合・東京 【NHKニュース】
神奈川県鎌倉市の鎌倉文学館の庭園で地元で開発された品種を含むおよそ200種類のバラが見頃を迎えている。
この中には鎌倉やかまくら小町といった地元で開発された品種のバラも20種類ほど植えられている。
このうち三島由紀夫の小説の題名から春の雪と名付けられたバラは薄いピンク色の小ぶりの花を咲かせていた。
訪れた人はバラの写真を撮ったり香りを嗅いだりして楽しんでいた。
今月末ごろまで楽しめるという。

05/23 18:29 フジテレビ 【Live News it!】
今年も市街地に現れた3匹の親子ザル、と思いきや4匹いる。
日光市によると、先月から3匹の親子ザルに1匹のはぐれザルが合流し、4匹になったという。
ケガをしてるのか、右目を閉じることがないのが特徴だ。
そんな4匹が向かったのは…民家。
急いで住宅へ向かうと、わずかに開いた玄関のドアの間からひょっこり顔を出したのはサルだ。
見張り役なのか、威嚇してくるのは新参者のはぐれザルで、“邪魔をするな”と言わんばかりだ。
既に1匹の子ザルの手にはイモが…。
子ザルがイモを盗み、はぐれザルと残りの2匹が周囲を監視する、まさに犯行は4匹の連携プレーだ。
その後、“家の中にはごちそうがある”と学習したサルたちの、抜かりのない盗みの手口が明らかになる。
狙うは住宅の窓、勝手口のドア、さらに玄関が開いていないか、片っ端から手で確認する。
さらに今見頃の美しい藤の花も、全てを食い荒らしていく迷惑ぶりだ。
と、その時、音に驚いたのか、猿は一斉に退散していく。
現れた男性が手にしていたのはエアガンで、しかもマシンガンタイプだ。
男性はサルが出没する度、このエアガンで追い払っている。
エアガンから逃れたサルを探すと、オレンジを手に持っているようだ。
さらに、もう一匹はオレンジの皮をむさぼっていた。
日光市街地の映像。
被害に遭った年配の女性、住民のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.