テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【旅行】
道の駅情報] (9件/週)

候補者選び 大詰め? 北海道知事選 与野党 急展開 経済界は和泉局長支持表明 候補者選考に影響か (19/01/18 20:32)(再生)

1か月以上蔵で寝かせた「南濃みかん」の蔵出し 岐阜・海津市(再生)

01/19 17:14 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
大学卒業後、家業を継いで念願だった養殖の仕事を始めた若男水産・前田若男社長。
1度目のピンチ25年前の大不漁。
そこで前田若男が下した決断が異例の3年間育成への挑戦。
市場へ出荷するとその大きさに驚かれ高値に。
2000年、急激に養殖技術が上がった中国から激安フグが大量に輸入され市場価格が一気に下がり、国内の養殖フグは大打撃を被った。
若男水産・前田若男社長は「売れば売るほど赤字だった」とコメント。
勇気付けたのはなじみの客の言葉。
当時、3年かけて育てているのを知っていたのは一部のなじみの客だけ。
3年ものという特徴に魅力があるならばと考えた前田若男社長は「淡路島3年とらふぐという名前をつけて売ったら、徐々にブランド化していった」とコメント。
この淡路島3年とらふぐという名前に地元の飲食店やホテルはすぐに飛びついた。
やがて、ここに来た人だけが食べられる名物にしようと島を挙げて動き出す。
あわぢ阿呍「3年とらふぐそうめんコース」、あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン本店「あわじ島淡路島3年とらふぐバーガー」、福良マルシェ「淡路島フグ玉天丼」の映像。
観光客の数は徐々に上昇し現在では冬でも300万人が訪れるようになった。
あわぢ阿呍店主・榎本勍造、道の駅うずしお広報・宮地勇次のコメント。
兵庫・南あわじ市の映像。
グラフ:淡路島冬の観光客数(兵庫県調べ)。
映像提供:淡路島フィルムオフィス。

01/19 17:08 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
兵庫県淡路島の今が旬の名物といえば「とらふぐ」。
観光客の目当ては島の名物「淡路島3年とらふぐ」。
道の駅うずしおでは、手軽な4320円の「淡路島3年とらふぐ会席」など予約なしで食べられるので昼時は行列ができることも。
「ミシュランガイド兵庫」に掲載された季節料理まえ川。
冬は淡路島3年とらふぐのコース料理を目玉にしている。
ほかの地域から出荷される養殖フグに比べはるかに大きい「3年とらふぐ」。
漁協の組合長でもある若男水産・前田若男は淡路島3年とらふぐのすべてを知り尽くす現役の漁師で「私のところではさらに1年育成して3年間かけて出荷している」とコメント。
フグはとてもデリケート。
5万匹の稚魚の生存率は1年で8割、2年で7割、3年育つのは半分の5割だけ。
かみつき対策の歯切りは毎年ニッパーを使って手作業で歯を切っている。
餌やりにも細心の注意が必要。
淡路島の福良湾は鳴門の渦潮が作る潮流で海水が入れ替わり水温が低いのが特徴。
天候や波の状態を見極め餌の分量を毎回調整しなければいけない。
道の駅うずしお広報・宮地勇次、季節料理まえ川店主・前川昌之のコメント。
若男水産、兵庫・南あわじ市の映像。
映像提供:淡路島フィルムオフィス。

01/18 23:25 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
道の駅伊豆のへそは去年11月、施設の一部をいちご専門店「伊豆いちごファクトリー」にリニューアル。
自慢は静岡生まれのいちご「紅ほっぺ」。
ジャム、バームクーヘンなどいちごを使った商品が並ぶ。
1番人気は「ボンボンベリーソフト」。
「ババロアいちご」「ボンボンパフェ」「いちご大福串」を紹介。
人気に火をつけたのはSNS。
これまで伊豆の国市は他の観光名所へ向かう通過点として素通りされていた。
そこで目を付けたのが地元のブランドいちご・紅ほっぺ。
オープン1ヶ月で10万人超が来館。
伊豆村の駅・伊豆のへそ店・高嶋和彦支配人、伊豆ホーリーズ・堀井和雅社長のコメント。

01/18 23:25 BSジャパン 【ワールドビジネスサテライト】
道の駅伊豆のへそは去年11月、施設の一部をいちご専門店「伊豆いちごファクトリー」にリニューアル。
自慢は静岡生まれのいちご「紅ほっぺ」。
ジャム、バームクーヘンなどいちごを使った商品が並ぶ。
1番人気は「ボンボンベリーソフト」。
「ババロアいちご」「ボンボンパフェ」「いちご大福串」を紹介。
人気に火をつけたのはSNS。
これまで伊豆の国市は他の観光名所へ向かう通過点として素通りされていた。
そこで目を付けたのが地元のブランドいちご・紅ほっぺ。
オープン1ヶ月で10万人超が来館。
伊豆村の駅・伊豆のへそ店・高嶋和彦支配人、伊豆ホーリーズ・堀井和雅社長のコメント。

01/17 11:49 テレビ東京 【昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~】
群馬県下仁田町。
高級ネギの名産地。
冬の王様・下仁田ネギのご飯調査。
道路沿いの直売所へ。
「道の駅しもにた」を紹介。
バイクでネギを買いに来ていた方のお昼ご飯を見せてもらった。
YAMAHAマジェスティの映像。
「食堂おれんぢ」を紹介。
下仁田ネギランチを食べた。
下仁田駅の映像。
「恵比寿屋」の下仁田ネギ茶、下仁田ネギボールペンを紹介。
5年前昼飯たびに出演してくれた店だった。
「森川酒店」を紹介。
すき焼きの晩御飯を見せてもらう。
野菜、ふりかけ、ラーメンに言及。
出演者:中山エミリ、ナレーター:戦場カメラマン・渡部陽一

01/17 08:45 NHK総合・東京 【あさイチ】
奈良県葛城市の道の駅にはSNSで人気のレインボーカラーのケーキがある。
ケーキ工房社長・丸田恵、フレンチシェフで夫の丸田信宏がレインボーロールケーキを紹介。
奈良市のケーキ店パティシエ・木村洋司はケーキが売り切れるまでずっと開いている。
SNSにケーキの残り状況を投稿している。
奈良県のケーキ店について加藤雅也が話す。
話題、廃棄、千葉県に言及。
■あすは…プレミアムトーク「村木厚子」。
NHKオンデマンドで配信。

01/17 02:05 フジテレビ 【つるのたび キャンピングカーで出かけよう!】
つるの剛士がキャンピングカーに乗って幼なじみと旅に出る。
今回は北海道・オホーツク編。
紋別の道の駅でスタンプブックを購入した。
「東京キャンピングカーショー2018」の映像。
出演者・つるの剛士、坪田塁、服部潤

01/16 09:10 NHK総合・東京 【あさイチ】
篠山輝信が西日本豪雨で被災した愛媛・大三島を取材。
観光客に人気の温泉施設は豪雨で土砂や流木が直撃し設備が破損してしまった。
営業を再開するかどうかは地元の自治体の判断次第。
支配人・越智佳隆は毎日、1人で掃除を続けている。
大三島にはUターンやIターンでやってきた若い移住者がたくさんいる。
豪雨からの復旧で移住者達は大きな役割を果たした。
JA職員・吉田敏彦は豪雨の直後、移住者達を連れて被災した農家の手伝いにまわった。
東京から移住・山崎学、妻・知子、千葉県から移住・沓脱隆博、沖縄から移住・吉嶺春樹、キウイ農家・村上留美子のコメント。
多々羅大橋の映像。
写真:JAおちいまばり。
風見しんご、生稲晃子のスタジオコメント。
山陽新幹線、JR呉線の記載あり。
道の駅に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.