テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【旅行】
聖地情報] (10件/週)

ラグビーW杯開幕まで1年、花園ラグビー場の改修が完了(再生)

09/22 00:31 テレビ東京 【SPORTSウォッチャー】
一流選手の証、2000本安打まであと2本に迫るロッテ・福浦和也。
1993年のドラフトでは全12球団最下位の64番目での指名。
そこからチーム一筋25年、ロッテファンの大きな声援を浴び多くのタイトルを勝ち取ってきた幕張の安打製造機。
初めてマリンスタジアムの聖地・ライトスタンドに立ち感じたのはファンへの恩返し。

09/21 18:24 BSジャパン 【ガイアの夜明け】
オレンジフェリーの新造船「おれんじえひめ」就航まで1か月を控え、営業会議が開かれた。
音頭を取るのは、四国開発フェリー副社長・瀬野恵三。
課題は、阪神地区の客を増やすこと。
カギとなる人気スポットは「しまなみ海道」。
「しまなみ海道」は、愛媛・今治市~広島・尾道市を橋で結ぶ道路。
サイクリング客の聖地として人気。
新しい船をきっかけにして、関西のサイクリング客にフェリーを利用してもらおうと考えた。
サイクリング客1万人計画の責任者に、営業部・苅田浩二が指名された。
苅田浩二は「しまなみ海道」で、若者客から「自転車を分解せず、そのまま乗りたい」と要望を受けた。
新造船就航17日前、苅田浩二は自転車を船内に持ち込み、客の要望をやってみた。
部屋には、自転車用スタンドを設置。
課題は、部屋へのスタンドの設置。
現場は消極的だったが、スタンド設置が決まった。
自転車を部屋に持ち込める「マイバイクステイサービス」は、業界初。

09/21 05:07 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
韓国・文在寅大統領は北朝鮮訪問の最後のイベントとして北朝鮮・金正恩委員長と一緒に朝鮮民族の聖地・白頭山を訪れた。
白頭山は朝鮮民族の発祥にまつわる伝説があることから南北双方にとっての聖地とされている。
登山好きの文大統領は4月の首脳会談の際、白頭山に上るのが夢と伝えていて金委員長が招待する形で実現した。
2泊3日の北朝鮮訪問を終えた文大統領はソウルで記者会見し、金委員長が米朝会談の早期開催を望んでいることを明かした。
来週行われるトランプ大統領との会談で金委員長のメッセージを伝えるとしている。
北朝鮮・金正恩委員長、韓国・文在寅大統領のコメント。

09/21 03:14 テレビ東京 【A応Pのあにむす!!】
アニメの聖地から聖地へ自力で旅しながら番組公式Twitterのフォロワーを増やしていく。
南鎌倉高校女子自転車部の聖地・三笠公園を目指す。
JR大磯駅の映像。
出演・A応P堤雪菜

09/18 17:44 TBSテレビ 【Nスタ】
人口約4万人の徳島県小松島市には、タヌキにまつわる民話が数多く残されている。
タヌキといえば、ユーモラスなタヌキたちが東京のニュータウン開発をめぐって大活躍するアニメ「平成狸合戦ぽんぽこ」は、今年4月に亡くなったアニメ映画の巨匠・高畑勲が監督を務めたスタジオジブリの作品。
小松島市には「平成狸合戦ぽんぽこ」に登場する金長神社があり、映画の中で重要な役割を担う「金長」という名のタヌキの神様が祀られている。
映画では東京のニュータウン再開発を巡って、地元のタヌキが人間たちと戦う様子が描かれていて、金長神社は東京のタヌキたちが徳島の金長に助けを求めるというシーンに登場する。
しかしこの神社は市の再開発で存続の危機にひんしている。
神社は今から62年前に以前大ヒットした映画のお礼として、映画製作会社の寄付で建立された。
ところが現在、周辺一帯を再開発する計画で、神社も解体されてしまうかもしれないという。
神社は海から約500mの位置にあるが、市によると野球場やテニスコートを取り壊し、2023年度を目標に防災機能を備えた広域公園として整備する計画を立てている。
しかし市が作成した建築予定図には、駐車場のあたりにあるお社が無い。
金長神社を守る会が署名活動を行った結果、国内外から1万人以上の署名が集まった。
市の担当者のコメント紹介。
金長神社が建っている土地は市が所有しているが、建物は映画会社が寄付した資金で建てられたため所有者の特定が難しく、市も頭を悩ませているという。
守る会の服部は今後神社でイベントを催すなど、存続にむけて市民の関心を高めていきたいと話す。
徳島・小松島市、「平成狸合戦ぽんぽこ」の映像。
金長神社を守る会・服部宏昭、住民、神戸山手大学・小野田金司教授のコメント。

09/18 07:35 フジテレビ 【めざましテレビ】
安室奈美恵のラストステージから3日。
“アムロス”が広がっている。
安室と同じ沖縄出身・山田優のインスタグラム、ファン歴20年以上・近藤春菜のコメントを紹介。
ライブ翌日に宜野湾ビーチで行われた花火大会を見ていた安室の写真がスポーツ紙に掲載され、芸能界最後の日に着ていた浴衣に大きな注目が集まった。
「KAPUKI」(東京・目黒区青葉台)のオリジナルの浴衣で、ラストライブの数日前、安室のスタイリストが来店し数点ピックアップし、その中から安室自身が選んだ。
現在売り切れで、予約しても最短で2~3カ月かかるが、既に50件の予約が入っている。
沖縄県内の街に掲げられた安室のポスターや看板は次々と撤去され、30日で公式サイトも閉鎖されることが発表されたが、アムラーの聖地・渋谷109に展示されている安室の手形モニュメントは期限を設けず暫く展示されるという。
「KAPUKI」腰塚玲子のコメント。
映像提供:WOWOW。
「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」(15日)の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.