テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる話題】
憲法改正議論] (128件/週)

11/21 12:07 NHK総合・東京 【NHKニュース】
国会は、参議院本会議でも代表質問が始まった。
安倍首相は、ことし5月に憲法改正の具体的な項目として、9条への自衛隊に関する条文の追加を例示したことに関連し、自衛隊に憲法違反の疑いがあるといった議論の余地をなくすのが今の世代の責任だとして、改めて意欲を示した。
また、北朝鮮の核ミサイル開発について「ミサイルの長射程化を図っており、核兵器をミサイルに搭載するための小型化、弾頭化をすでに実現している可能性がある。
北朝鮮が大気圏に再突入する技術などを実現しているかは慎重な分析が必要だ。
わが国を射程におさめるノドンミサイルは数百発を保有しているとみられ、対処に当たっては日米協力が不可欠だ」と述べた。
違憲、合憲、改正案、トランプ大統領、テロ支援国家、再指定、拉致問題、日米韓に言及。
民進党・大塚代表、安倍首相、自民党・橋本参院議員会長のコメント。
参院本会議の映像。

11/21 11:38 TBSテレビ 【ひるおび!】
安倍首相の所信表明演説に対する代表質問は参議院でも始まり、民進党・大塚耕平代表は北朝鮮に対して米国が軍事行動を取るのかどうかただしたが、安倍首相は「予断は差し控えたい」と述べた。
また、憲法改正をめぐり憲法9条に自衛隊を明記する案について、安倍首相は「自衛隊員に、君たちは憲法違反かもしれないが何かあれば命を張っていろというのはあまりにも無責任」と指摘した上で、「憲法に明記されることによって、自衛隊の任務や権限に変更が生じることがないものと考えている」と述べた。
きょう午後は衆議院で代表質問が行われ、無所属の会の岡田代表らが質問に立つ予定。
参議院本会議の映像。
トランプ大統領についての言及あり。

11/21 10:54 NHK総合・東京 【国会中継】
参議院本会議から代表質問の模様を伝える。
(中継)参議院本会議場。
参議院議長は伊達忠一。
質問者は自由民主党(自民党)こころ・橋本聖子。
答弁者は内閣総理大臣・安倍晋三。
北朝鮮問題、少子高齢化、明治の日本、安全保障、米国トランプ大統領訪日、拉致被害者、米中首脳会談、国連安保理決議、中国の南シナ海島嶼建設、訪日外国人数の増加、オリンピックパラリンピックのテロ対策、サイバー攻撃、電力、鉄道、経済財政政策、TPP11、経済連携、社会保障費、健康寿命、スポーツによる健康増進、幼児教育、森林資源、林業、森林環境税、全国知事会、地方自治体関係団体、参議院の抜本的改革、憲法改正議論について質問。

11/21 07:07 TBSテレビ 【あさチャン!】
衆議院選挙後初の党首対決となった。
安倍総理の所信表明演説に対する各党の代表質問が始まり、立憲民主党・枝野代表や希望の党・玉木代表らが初登壇。
憲法改正の是非などを巡り論戦が交わされ与野党の対決が浮き彫りとなった。
希望の党・玉木雄一郎代表は「わざわざ削除、破棄するほうが不自然」、立憲民主党・枝野幸男代表は「今ある憲法をちゃんと守ってから言え」と語った。

11/21 06:05 フジテレビ 【めざましテレビ】
国会は安倍首相の所信表明演説を受け、各党の代表質問が始まり、憲法改正の是非などを巡り論戦が交わされた。
立憲民主党・枝野代表は、幼児教育の無償化について「親の年収や施設の種類で区別すべきではない」と求めた。
これに対し安倍首相は、3~5歳児は全て無償化の対象とする一方、0~2歳児については低所得世帯を対象とするとの方針を示した。
希望の党・玉木代表は、憲法改正について、「幅広い議論を行う」と前向きな姿勢を示しつつも、自衛隊9条明記提案には「違和感を禁じえない」と指摘した。
国会は、きょうは参議院で代表質問が始まる。
集団的自衛権、安全保障、平和安全法制に言及。
衆院本会議の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.