テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
山手線] (38件/週)

01/27 13:41 日本テレビ 【ヒルナンデス!】
きょう午前東京・渋谷区の工事現場でひさしの一部が落下し50代の男性作業員2人が下敷きになった。
2人は救助され1人は意識があるが、もう1人は搬送先の病院で死亡が確認された。
現場はJR山手線・恵比寿駅から約900メートルほどのマンションが立ち並ぶエリアで警視庁が詳しい状況を調べている。
東京・渋谷区恵比寿の映像。

01/27 08:35 TBSテレビ 【グッとラック!】
ベビーカートラブルが、母親たちを困惑させている。
混んでいない電車内でも恐怖を感じたという女性芸人・ビジーストリート・まゆが、トラブルの状況について語った。
長男をベビーカーに乗せて電車に乗車、フリースペースに向かってベビーカーを押していた所、足を投げ出して座っていた男性の足にベビーカーがぶつかった。
男性に舌打ちされ、まゆは謝ったが、男性は長男が乗るベビーカーを強く蹴ったという。
長男にけがなかった。
ベビーカー利用者が安心して電車を利用できる方法に迫る。
ベビーカーマークがある場所や山手線のフリースペースは、車いす・ベビーカーを折りたたまず乗れる場所。
ラッシュ時のベビーカーへの鉄道会社の対応を説明。
首都圏の主な鉄道会社・JR東日本・東京メトロ・東武・西武・東急・小田急・京王は、「駅員に声をかけてほしい」としている。
まゆの提言は、女性車両を「通勤時間以外はベビーカー・車いす・家族連れなどの専用車両に」、フリースペースを「本当に必要な人が使えるように空けておいてほしい」。
社会起業家・安部敏樹(社会問題を構造化するメディア「リディラバジャーナ編集長)は「反撃されないと思ってやっている印象」、芸人・作家・山田ルイ53世(髭男爵)は「ベビーカーは細かい動きが難しい」、公認会計士・税理士・森井じゅんは「子どもを守るためには謝るしかないところが心苦しい」、WEBメディア運営会社代表・伊沢拓司は「こういう悪意を放置してはいけない」とスタジオコメント。
男はつらいよ、警察に言及。

01/26 17:03 テレビ朝日 【サンデーステーション】
中国はあすから海外での団体旅行を禁止する。
中国の観光客の人達が日本で楽しみにしていることの一つが“センパイ”。
プチ鹿島が解説。
佐賀県は中国人観光客が激増している。
「センパイ」は「洗肺」。
澄んだ良い空気を味わうという意味。
ここ数年、中国で空前の洗肺ブームが起きているという。
佐賀県は宿泊客は10倍(宿泊旅行統計調査より)。
県もPRを強化している。
2019年の訪日中国人は959万人。
消費額は1兆7718億円。
春節に日本でしたいコトのランキング(トレンドEXPRESS)。
コト消費、トキ消費への動きが増えている。
ラグビーW杯が始まった去年9月、訪日中国人は81万9100人(JNTO推計値)。
地震で被災した熊本城。
修復が進んで去年の秋から一般開放が進んでいる。
熊本を訪れる中国人観光客も増えている。
社会的貢献を伴う消費が「イミ消費」。
スカイツリー、ハロウィーン、被災地に言及。
山手線田端駅、ミニ四駆大会の映像。
井門観光研究所・井門隆夫代表取締役のコメント。

01/26 16:52 BS1 【BSニュース】
平成13年1月26日、JR山手線・新大久保駅で韓国人留学生と男性カメラマンがホームから転落した男性を助けようと線路におり、3人とも電車にはねられて死亡した。
この事故からきょうで16年になるのに合わせて、韓国人留学生の母親が来日。
新大久保駅を訪れて事故現場となったホームで静かに手を合わせ、黙祷を捧げた。
死亡した韓国人留学生は「日韓の架け橋になりたい」と日本に留学していた。
事故後、両親は寄せられた見舞金などをもとに奨学金制度を作り、これまで約960人の留学生が支援を受けて、日本で学んだ。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.