テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる話題】
貴乃花親方] (400件/週)

12/16 00:23 日本テレビ 【NEWSZERO】
日馬富士による傷害事件。
一時警察の捜査が終われば協力する意向を示していたものの、聴取を拒否している貴乃花親方。
その後相撲協会側に警察と検察の意味を取り違えていたと説明していたことがわかった。
冬巡業には貴ノ岩と師匠の貴乃花親方は参加していない。
先場所で元横綱・日馬富士の現役最後の相手となり、押し出しで金星をあげている貴景勝は貴ノ岩の文字が入った浴衣を着ていた。
相撲協会は来週水曜日に臨時の理事会を開くが、貴乃花親方の対応についても議論される見通し。
沖縄・糸満市の平和祈念公園、宮古島場所の映像。
写真:日刊スポーツ/アフロ。
東京相撲記者クラブ会友・大見信昭のコメント。

12/15 21:26 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
大相撲の元横綱・日馬富士が傷害の疑いで書類送検された問題。
日本相撲協会は、暴行を受けた貴ノ岩への聞き取りについて、次の報告に向けては貴乃花親方に要請しないことが判明。
事実上、20日までの理事会までの聞き取りを断念した。
日本相撲協会危機管理委員会は、「警察の捜査が終わったら協力する」としていた貴乃花親方に貴ノ岩への聞き取りを文書で要請。
貴乃花親方は「検察の判断が出るまでは危機管理委員会の調査に協力できない」という趣旨の文書を送付。
日本相撲協会危機管理委員会は、「貴ノ岩への聞き取りがなくても傷害の事実関係はおおむね明らかになっている」として、関係者の責任の有無を含めた調査結果をまとめて20日の理事会に報告する方針は変わらないとしている。
相撲協会は理事会で報告を受けた跡、日馬富士の師匠・伊勢ヶ濱親方や貴乃花親方の責任を話し合い処分を検討する見通し。
日本相撲協会危機管理部長・鏡山親方の映像。

12/15 18:51 日本テレビ 【news every.】
大相撲・元横綱・日馬富士の傷害事件で貴ノ岩の聴取について貴乃花親方は当初「警察の捜査が終わったら協力する」と言っていたが、書類送検後「検察の判断が出るまで協力できない」とひるがえしている。
その際、日本相撲協会に送った文書には「警察」と「検察」の意味を取り違えていたと書かれていたことがわかった。
横綱・白鵬は沖縄・平和祈念公園を訪れ、あすからの沖縄巡業を前に戦没者に献花を行った。

12/15 18:10 フジテレビ 【FNNみんなのニュース】
大相撲冬巡業は大詰め。
横綱・白鵬ら力士達は沖縄・糸満市の平和祈念公園を訪問、平和の礎などで祈りを捧げた。
一方の貴乃花親方は、検察の処分が出るまで協会の聴取に協力しない意向を示した。
日本相撲協会は貴ノ岩の聴取ができなくても、20日の臨時理事会で貴乃花親方らに処分を下す見通し。
理事会が紛糾するなどした場合、決定を下すのが評議員会、議長は池坊保子、理事の選任や解任の権限を持つ。
評議員会が開かれた場合、巡業部長としての報告義務を怠り、協会執行部へのその後の態度などから、貴乃花親方に理事降格の可能性があるという。
横綱・白鵬、東京相撲記者クラブ会友・大見信昭のコメント。

12/15 17:53 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
大相撲冬巡業最終地、沖縄場所のため那覇空港に到着した力士たちが歓迎式典に参加。
一行は平和祈念公園(糸満市)を訪れ、沖縄戦での戦没者の冥福を祈り、献花。
初場所まで1か月。
角界では元横綱・日馬富士による傷害事件の混乱がおさまる気配を見せない。
日本相撲協会は被害者である貴ノ岩の聞き取りができていないが、危機管理委員会は20日の臨時理事会で事件に関する最終報告を行う。
理事会メンバーのもとにきのう知らせが届き、「来週の臨時理事会では評議員会を招集するか話し合われる」と書かれていた。
理事会メンバーは「処分の対象は貴乃花親方だろう。
日馬富士の親方である伊勢ヶ濱親方も問題がある」としている。
評議員会・池坊保子議長はかつて「巡業部長は何かあったときには上司、理事長に報告する義務が課せられている」と語っていた。
元スポーツニッポン常務取締役・東京相撲記者クラブ会友・大隅潔の電話コメント。
日本相撲協会・八角理事長について言及あり。
東京・貴乃花部屋の映像。
写真提供:視聴者。

12/15 17:32 TBSテレビ 【Nスタ】
2010年2月の武蔵川理事長時代に鏡山危機管理部長も貴乃花親方も初めて理事になった。
その後2010年8月に放駒理事長となったが、その時に理事長選で争ったのが北の湖理事だった。
この時鏡山部長も貴乃花親方も北の湖理事に投票した。
2012年2月の北の湖理事長時代に鏡山部長は審判部長になったが、貴乃花親方は放駒理事長時代に審判部長を経験していた。
その後2014年4月に鏡山部長は大阪の地方場所部長になるが、貴乃花親方は2年前に大阪の地方場所部長を経験し、2014年4月には執行部入りを果たしている。
立場が変わってきたのは2016年3月の八角理事長が就任してからで、鏡山部長が執行部入りしたのに対し、貴乃花親方は執行部から外れて巡業部長になった。
東京相撲記者クラブ会友・山崎正による解説。
TBS報道局解説室長・牧嶋博子のスタジオコメント。

12/15 17:28 TBSテレビ 【Nスタ】
鏡山危機管理部長は先週火曜日の1回目の訪問を皮切りに一昨日までに5回貴乃花部屋を訪問している。
日本相撲協会の執行部は八角理事長と春日野広報部長、尾車事業部長、鏡山危機管理部長の4人で構成されている。
鏡山危機管理部長が貴乃花親方に協力を要請しているが、拒否されている状況。
鏡山部長は苦労人で、茨城県出身の59歳。
中学卒業後、金銭的な問題から職業訓練所に入り溶接技術を見につけ1年後に就職先が見つかるが、体格を見込まれて角界入りし、1974年に初土俵を踏んだ。
四股名は多賀竜で愛称はドカベン。
1983年の九州場所で自身最高位の関脇に上がるが5勝10敗。
そして1984年の秋場所で優勝したが平幕での優勝で、蔵前国技館での最後の優勝と大きな話題となった。
その後1991年に引退し、年寄り・勝ノ浦を襲名し、1996年に鏡山を襲名した。
東京相撲記者クラブ会友・山崎正による解説。

12/15 17:26 TBSテレビ 【Nスタ】
明日から始まる冬巡業沖縄場所を前に今日、那覇空港では歓迎の式典が行われた。
温かいファンに見守られる一方、暴行事件をめぐっては冷ややかな状況が続いている。
相撲協会とのやり取りは文書で行いたいとする貴乃花親方の意向もあり、相撲協会の鏡山危機管理部長は先週から5回も直接文書を届けに出向いているが、未だ貴乃花親方には会えていない。
相撲協会の理事に同じタイミングでなった2人の間には意外な接点があった。
沖縄・那覇空港の映像。
空港の訪れた人、鏡山危機管理部長のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.