テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる話題】
日馬富士引退] (232件/週)

親方ら“北九州場所”をPR 北橋市長を表敬訪問 北九州市 (17/12/07 18:25)(再生)

12/08 15:05 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
兵庫・豊岡市にある日本モンゴル民族博物館を取材。
横綱・白鵬の草履や貴ノ岩の高校時代の写真と手形、横綱・日馬富士が描いた油絵「はる」などが展示されている。
日馬富士は2015年に銀座の画廊で個展を開き、絵の売り上げを医療支援のため寄付している。
道下一係長に話を聞く。
写真:時事。
両横綱と話をした職員は「白鵬は明るい太陽、日馬富士は穏やかな月のような横綱と思った」コメント。
「大相撲横綱が残す100の言葉」(カンゼン刊)の映像。
日馬富士引退会見の映像。

12/07 23:15 日本テレビ 【NEWSZERO】
日馬富士がことし3月まで在籍していた法政大学大学院の恩師・岡本義行教授は日馬富士と事件後と引退会見後、2度メールでやりとりをしたという。
事件発覚後は“これからも頑張る”と話していたという。
しかし引退後には“なんとかやっていく”と話したという。
週明けにも書類送検される見込みの日馬富士。
一方今月20日に開かれる横綱審議委員会で、同席していた白鵬や鶴竜の振る舞いについて議論される見通しであることもわかった。

12/07 23:10 日本テレビ 【NEWSZERO】
元横綱・日馬富士の暴行事件後、沈黙を守る貴乃花親方。
その貴乃花親方が現在貴ノ岩のために病院を探していることが新たにわかった。
大分・宇佐場所では横綱の白鵬がちびっ子相撲に参加。
巡業に貴乃花親方の姿はなかった。
暴行事件当日の一次会の参加者は「貴ノ岩も横綱3人(日馬富士、白鵬、鶴竜)が来ることは知らなかったと思う」と話す。
取材で新たに判明したのは一次会での席順。
参加者によると一次会はこの字型に席が組まれ、日馬富士や貴ノ岩ら力士は他の参加者が見渡せる席に。
力士は横並びで左から日馬富士、白鵬、貴ノ岩は一番右に座ったという。
また暴行後の行動も明らかに。
現場の店を出た日馬富士は白鵬ら数人の力士と共にラーメン店に向かったという。
その道中たまたますれ違った女性に対し「その自転車乗せてよ」と話しかけ女性の自転車を運転。
しかしすぐに転んだという。
事件によって引退に追い込まれた日馬富士。
写真:日刊スポーツ/アフロ。

12/07 17:06 フジテレビ 【みんなのニュース】
大相撲冬巡業(大分・宇佐市)、きょうも揃い踏みし会場を盛り上げた白鵬、鶴竜の2横綱。
鶴竜はきのう日馬富士の引退について初めて言及した。
また貴ノ岩の診断書が提出されていないことについて春日野広報部長は「前例がない」と話す。
貴乃花部屋では敷地内に防犯カメラが設置された。
騒動のきっかけになった暴行をめぐって当時の日本人同席者が証言している事がわかった。
日馬富士と貴ノ岩のやり取りはモンゴル語で分からず暴行をすぐに止めなかったという。
また同席の別のモンゴル人力士は「貴ノ岩が失礼だったから仕方ないと思った」と話した。
日馬富士は「貴ノ岩がその場で謝っていればこんなことにならなかった」と話しているという。
日本相撲協会は書類送検後に貴ノ岩から聞き取り調査を行う予定。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.