テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる話題】
北朝鮮・美女応援団] (71件/週)

02/22 09:14 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
15日、フィギュアペアフリーが行われ、米国の登場の際、会場に来ていた北朝鮮の美女応援団のうちの1人が拍手をした。
その時仲間が小突き拍手をやめさせた。
共同通信編集委員・磐村和哉は「米国に拍手を送らないというルールは徹底している」という。
一方、米国・ペンス副大統領と北朝鮮・金与正副部長は開会式中全く目を合わさなかったが、この時、極秘の米朝会談が計画されていた。
場所は青瓦台(韓国大統領府)で開会式の翌日の予定だったという。
韓国は米国、北朝鮮にとって中立な場所で、警備が万全であり、韓国当局関係者は参加しないという条件だった。
写真提供:GettyImages。
共同通信編集委員・磐村和哉は「米朝極秘会談について日本側は事前に知らされていた。
実現していれば核問題は米朝、安倍首相は拉致問題についてメッセージとして投げており、切り分けはできていた」、高木美保、玉川徹のスタジオコメント。

02/22 09:07 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
今月12日に行われたアイスホッケー女子・南北合同チームvsスウェーデン。
ハーフタイムには韓国のチアガールがヒップホップ調の曲に合わせてダンスをして応援、その向かい側では美女応援団が韓国チアガールのショーに構わず合唱を始めた。
試合は0対8で合同チームが敗れた。
さらに、試合中にスクリーンでプロポーズの予告があり、会場が盛り上がったが、美女応援団は構わず合唱を続けていた。
その後抱擁の映像でようやくプロポーズに気づいたという。
これに対し、韓国ネット上では「地味で古い」「雰囲気を乱すのも嫌い」「一般客と合わせない“不協和音”をなぜわざわざ入れたのか」など批判の声も。
共同通信編集委員・磐村和哉は「特に若者世代は北朝鮮に対し冷やか。
文政権以前は10年にわたり北朝鮮に対し強硬姿勢だった。
交流が途絶え若者世代を中心に北朝鮮への関心が薄い。
韓国では徴兵があり、そこでは北朝鮮は敵になる。
アメリカナイズされた演出を北朝鮮の人たちは知らない。
さらに韓国側は韓流がグローバルスタンダードという思いがあり、北朝鮮の応援風景は日本で言うと昭和時代の応援風景という受け止めになる」、高木美保は「五輪はナショナリティを出す場でなく感動を分かち合う場。
自分たちの練習を表現するだけでなく、他国選手が頑張っても反応しない態度をみれば人として共感できなくなるというのは普通」、玉川徹は「一部の人がネットで騒ぎ全体をけん引することもある」とスタジオコメント。

02/22 06:40 TBSテレビ 【あさチャン!】
韓国・インジェで北朝鮮美女応援団が演奏するも非公開。
米国ではペンス副大統領が金正恩の妹・金与正らと米朝会談を行う予定があったと国務省が発表した。
ワシントン・ポストによるとCIAが接触を求める北朝鮮の意向を察知しトランプ大統領も会談に同意していた。
しかし北朝鮮は会談の2時間前に中止を通告した。
平昌オリンピック開会式では北朝鮮・金与正のそばにペンス副大統領が座っていたが視線すら合わせなかった。
共同通信・客員論説委員・平井久志は「ペンス副大統領が北朝鮮に拘束された直後に亡くなったオットーワームビアのお父さんと一緒に来たり脱北者に会ったりと北朝鮮に対する米国の強硬姿勢を見せたことが要因では」と話した。

02/21 16:23 日本テレビ 【news every.】
平昌五輪の開会式に出席した米国・ペンス副大統領が北朝鮮の高官との極秘会談を予定していたものの、直前に中止になっていたことがわかった。
開会式では金正恩委員長の妹・金与正とペンス副大統領がすぐ近くに座ったが、会話はおろか視線すらあわせることはなかった。
日本政府関係者によるとペンス副大統領はこの翌日、韓国大統領府で極秘に与正らと会談することで一旦合意していたという。
米国紙ワシントンポストによると会談は約2週間前から計画され、「北朝鮮が会いたがっている」との情報をCIA(中央情報局)が得たことがきっかけだったという。
ところが北朝鮮側は2時間前に突然中止を連絡した。
ペンス副大統領が追加制裁の方針を示したことや脱北者と面会したことに不満を示したという。
その1週間後、北朝鮮の国営メディア(朝鮮中央放送)はペンス副大統領を強烈に罵った。
ペンス副大統領はこの会談で核ミサイル開発の放棄を迫るなど強い姿勢を示す方針だった。
この米国の姿勢を北朝鮮側が嫌がり会談を中止した可能性もあるが、土壇場キャンセルの真意は不明。
韓国・平昌、美女応援団の映像。

02/21 14:09 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
きのうカンヌンホッケーセンターで、アイスホッケー女子の韓国北朝鮮合同チームの最終戦が行われた。
北朝鮮の美女応援団は現れなかったが、平昌のオリンピックプラザで韓国の童謡などを披露。
姿を現したのはカンヌンアイスアリーナのショートトラックの会場。
北朝鮮はほほ笑み外交を続けている。
朝鮮日報によると2005年に行われた韓国・仁川アジア陸上競技選手権大会で北朝鮮の美女応援団124人のうち21人が政治収容所へ送られたという。
脱北者の証言を紹介。
コリアレポート編集長・辺真一によると「美女応援団は北朝鮮に帰国後一定の場所に隔離し(韓国での)生活の総括をする」と電話コメント。
韓国統一省によると美女応援団は今月25日の五輪閉会式後に北朝鮮へ帰国する。
大阪市立大学教授・朴一、東国原英夫、松本明子、ニッチェ・江上敬子のスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.