テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
拉致問題] (15件/週)

11/25 21:23 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
日本を訪れている中国・王毅外相が、菅首相と会談。
今回の訪日は過去例がないほど中国側が強く望んで実現。
首相官邸で、加藤官房長官と王外相が会談。
昼には東京都内のホテルを訪問し、自民党・二階幹事長とも会談。
夕方、王毅外相は、再び首相官邸を訪れて菅首相と会談。
菅首相は「新型コロナウイルス感染拡大により中断していた日中の要人往来の再開をうれしく思う。
両国の安定した関係は地域、国際社会にとっても重要」、王外相は「菅首相の積極的な対中政策に対し共感の意を表する」と述べた。
会談で菅首相は、沖縄・尖閣諸島の周辺海域などの海洋安全保障の問題のほか、日本産食品の輸入規制の早期撤廃や牛肉の輸出再開、コメの輸出拡大について中国側の前向きな対応を改めて強く求めた。
香港情勢に関して、日本側の懸念を伝えたほか、拉致問題を含む北朝鮮への対応について協力を求めた。
両氏は来年夏の東京五輪パラリンピックと再来年冬の北京五輪パラリンピックの成功のために協力していくことを確認。
中国・習近平国家主席、電話会談について言及。

11/25 19:20 NHK総合・東京 【ニュース7】
菅総理大臣と中国・王毅外相が会談。
菅首相は「両国の安定した関係は日中両国のみならず地域、国際社会にとっても重要。
共に責任を果たしていきたい」。
王外相は、習主席と李克強首相のメッセージを伝えたうえで「ハイレベルの意思疎通と双方の努力を通じて、両国関係全体がよい方向に向かっており、さまざまな分野で共に協力していきたい」と応じた。
一方、菅総理大臣は、沖縄県の尖閣諸島の周辺海域などの東シナ海をはじめとする、海洋安全保障の問題のほか、日本産食品の輸入規制の早期撤廃や、牛肉の輸出再開、コメの輸出拡大について、中国側の前向きな対応を改めて強く求めた。
また、香港情勢に関して、日本側の懸念を伝えたほか、拉致問題を含む北朝鮮への対応について協力を求めた。
そして来年夏の東京オリンピックパラリンピックと、再来年の冬の北京オリンピックパラリンピックの成功のために協力していくことを確認した。
会談のあと、王毅外相は「菅政権とともに新時代にふさわしい中日関係を築き両国の国民に恩恵をもたらし地域と国際社会の安定に寄与したい」とコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.