テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
拉致問題] (37件/週)

03/18 17:52 TBSテレビ 【Nスタ】
一昨年の逮捕以降、初めて国会に姿を見せた森友学園前理事長・籠池泰典被告と、妻の諄子被告が審議を傍聴した。
安倍首相は文書改ざんなどの問題については謝罪したが、籠池被告に対しては裁判を理由にコメントを避けた。
自民党幹部のコメント紹介。
森友問題をめぐっては、さらなる資料の公開をめぐり、野党側と政府の対立が続いている。
国会内、森友学園前理事長・籠池泰典被告、参院予算委員会の映像。
立憲民主党・川田龍平参院議員、安倍首相、共産党・辰巳孝太郎参院議員、財務省の担当者のコメント。
北方領土問題、拉致問題、来年度予算案に言及。

03/18 17:49 TBSテレビ 【Nスタ】
今日国会で開かれた集中審議のテーマは「安全保障と内外の諸情勢」。
野党側は先月の米朝首脳会談について日米の事前のすり合わせが少なかったと追及した。
安倍首相は米朝首脳会談で拉致問題が議題に上がるなど成果はあったと強調した。
そんな中、森友問題をめぐり初公判があったばかりの籠池被告が国会に姿を見せた。
参院予算委員会、国会内、森友学園前理事長・籠池泰典被告の映像。
国民民主党・大野元裕参院議員、安倍首相のコメント。

03/18 11:51 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
国会では参議院予算委員会で集中審議が行われている。
北朝鮮問題や不正統計などを巡って論戦が続いている。
米朝首脳会談のあと政府が日朝首脳会談に前向きな姿勢を見せていることから野党は会談の成果について追及。
国民民主党・大野参院議員は「考えていたものとは違う結果だったという事も正直あった」、安倍総理大臣は「拉致問題についてもテタテ(1対1)の会談で機微な問題を扱う最も重要な場面で、米国・トランプ大統領が拉致問題について言及」と述べた。
河野外務大臣は「米国の方針は明確だった」と事前の情報収集が万全だったという認識を示した。
不正統計問題では根本厚生労働大臣が野党の求める去年の実質賃金の伸び率を「月内をめどに中間報告したい」と答弁したが、与党は25日にも予算案を採決する構えで、予算審議に間に合わない可能性がある。
統一地方選挙と参議院選挙が近付く中、野党は政府への追及を強めたい考え。
(中継)国会記者会館。

03/18 11:37 TBSテレビ 【ひるおび!】
国会では安全保障をテーマに集中審議が行われている。
安倍首相は先月行われた米朝首脳会談をめぐり、「トランプ大統領とは事前に電話会談で基本ラインができていた」と述べた。
「去年、行われた米朝首脳会談に比べ、先月の会談では日米の事前のすり合わせが少なかったのでは」と野党側が指摘。
安倍首相は「事前に会って首脳会談ができれば直接、話ができるから1番ベストであろうと思う。
電話会談の中において基本的なラインができている」と述べ上で、「トランプ大統領が会談で拉致問題を提起するなど成果を上げた」と強調した。
国連人権理事会での北朝鮮に対する非難決議案の提出を見送ることを決めたことについて、河野外務大臣は「米朝首脳会談の結果や、拉致問題を取り巻くさまざまな諸情勢を総合的に判断した結果」と理由を説明した。
国民民主党・大野元裕参議院議員のコメント。
参議院・予算委員会の映像。
辺野古基地移設問題に言及。
(中継)国会記者会館。

03/18 11:01 NHK総合・東京 【国会中継】
安全保障、内外の諸情勢をテーマに集中審議。
予算委員長:金子原二郎。
質問者:国民民主党・新緑風会・大野元裕。
答弁者:防衛大臣・岩屋毅、外務大臣・河野太郎、内閣総理大臣・安倍晋三、厚生労働大臣・根本匠、最高裁判所総務局長、国家公務員制度担当大臣・宮腰光寛、副総理・財務大臣・麻生太郎。
防衛装備品、米朝首脳会談、ロシア、障害者の雇用水増し問題について質疑。
日米首脳会談、米国、トランプ大統領、北朝鮮、拉致問題、北方領土、米国軍、プーチン大統領、尖閣諸島、日米安保、ラブロフ外務大臣、ミサイル、国会、憲法に言及。
(中継)参議院第1委員会室。
 

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.