テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
拉致問題] (65件/週)

菅総理“外交デビュー”への知られざる布石(2020年9月26日)(再生)

「ワクチンなど公平供給を支援」(2020年9月26日)(再生)

菅首相「厳しい状況、放置してはならない」 日韓首脳が電話会談(再生)

09/26 17:35 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
国連総会は新型コロナウイルスの影響で首脳が集まらない異例の形で開催されている。
菅総理はビデオで登場した。
菅総理は緊張のあまりか、あまり瞬きをせず、約11分間ビデオ演説を行い外交デビューを果たした。
菅総理大臣は「新型コロナウイルス感染症から命を守るために、治療薬、ワクチン診断の開発と途上国を含めた公平なアクセスの確保を全面的に支援していきます」と述べた。
菅総理は拉致問題について、条件をつけずに金正恩委員長と会う用意があるとも表明。
最後には「来年の夏、人類が疫病に打ち勝った証しとして東京オリンピック・パラリンピック競技大会を開催する決意」と述べた。
米国・ニューヨーク「国連総会、国連総会一般討論演説の映像。

09/26 17:04 日本テレビ 【news every.サタデー】
菅総理大臣が国連総会でビデオ演説し、新型コロナウイルスのワクチンなどを各国が公平に手に入れられるよう日本が主導していく考えを示した。
菅首相は治療薬などの特許権を一元管理する特許権プールなど日本の取り組みを紹介した上で「新型コロナウイルスで経済活動に制約が生じる中でも自由貿易を止めない」と強調。
WHO・世界保健機関については「検証、改革により必要な知見を一層適時適切に活用できる」として初動対応の検証などに協力する考えを示した。
北朝鮮による拉致問題については「金正恩委員長と条件をつけずに会う用意がある」と述べた。
最後には「来年の夏、人類が疫病に打ち勝った証しとして東京五輪、パラリンピックを開催する決意だ」と述べ演説を締めくくった。

09/26 13:50 BSフジ 【BSフジニュース】
菅総理大臣は日本時間の今朝、国連総会の一般討論でビデオメッセージの形で演説に臨み、新型コロナウイルスとの戦いで各国に連帯を呼びかけた。
菅総理は「感染症の拡大は人間の安全保障に対する危機だ」として、新型コロナウイルスのわくちんなどについて「途上国にも公平に行き届くよう全面的に支援していく」と表明した。
来年夏に延期された東京オリンピックパラリンピックについては「人類が疫病に打ち勝った証として開催する決意」と強調。
北朝鮮の拉致問題に解決に向けては「日本の新しい総理大臣として、条件をつけずに金正恩朝鮮労働党委員長に会う用意がある」と訴えた。

09/26 11:51 フジテレビ 【FNN Live News days】
菅総理大臣は日本時間のけさ、国連総会の一般討論でビデオメッセージの形で演説に臨み、新型コロナウイルスとの戦いで各国に連帯を呼びかけた。
菅総理は「感染症拡大は人間の安全保障に対する危機だ」と述べた。
東京オリンピック・パラリンピック、北朝鮮の拉致問題に言及。

09/26 11:45 TBSテレビ 【JNNニュース】
今年の国連総会は事前収録された各国首脳のビデオメッセージを流す形で行われ、菅首相はビデオ演説で新型コロナウイルスの治療薬やワクチンの開発などを国際社会と協力して推し進める考えを訴えた。
具体的取り組みとして、医療・保健分野で1700億円を超える対外支援の実施と経済危機に瀕している途上国へ2年間で最大5000億円の緊急円借款を行っていることなどをアピール。
さらに、来年の東京五輪パラリンピックを「安心安全な大会」とするよう全力で取り組むとした。
また、北朝鮮による拉致問題などの解決のため、条件を付けずに金正恩党委員長と会う用意がある考えを示した。

09/26 11:25 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
菅総理大臣が国連総会でビデオ演説し、新型コロナウイルスのワクチンを各国が公平に手に入れられるよう日本が主導していく考えを示した。
北朝鮮の拉致問題について「金正恩委員長と条件をつけずに会う用意がある」。
さらに、「東京オリンピック・パラリンピックを開催する決意だ」。
菅首相のコメント。
WHOに言及。

09/26 11:00 テレビ東京 【TXNニュース】
菅総理大臣は米国・ニューヨークで開催されている国連総会で、就任後初となる一般討論演説に臨み、新型コロナウイルスを克服するための国際社会の取り組みに貢献する考えを表明。
今年の国連総会は新型コロナの影響により、各国の首脳による演説は、事前に収録されたビデオを流す形式で行われている。
菅総理は「新型コロナウイルス感染症による未曾有の危機は、ともすれば分断と隔絶に傾きがちな国際社会を連携へと引き戻した。
今回の危機も協力を深める契機としたい」と述べた上で、治療薬やワクチンの開発に加え、途上国にもワクチンなどが公平に行き渡るよう「全面的に支援する」考えを示した。
北朝鮮による拉致問題については「被害者家族が高齢となる中、一刻の猶予もない」とし、「日本の新しい総理大臣として条件をつけずに金正恩委員長と会う用意がある」と述べた。
また、東京オリンピックについては「人類が疫病に打ち勝った証し」になるとして、来年夏の開催へ決意を示した。

09/26 06:10 日本テレビ 【ズームイン!!サタデー】
菅総理大臣は就任後初めて中国の習近平国家主席と電話で会談し、尖閣諸島周辺における中国公船の活動や香港問題を念頭に中国の対応への懸念を伝えた。
また、菅総理は香港問題などを念頭に、「国際社会で関心の高い課題について議論していきたい」と伝えた。
習主席からは「日本との関係を引き続き発展させていきたい」との発言があり、両首脳は北朝鮮による拉致問題や新型コロナウイルスへの対応について緊密に連携することで一致した。
一方、延期された習主席の国賓としての来日についてはやり取りは一切なかった。
きのうの会談は菅総理の就任あいさつを兼ねて日本側の要請で行われた。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.