テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる話題】
北朝鮮の非核化] (414件/週)

南北首脳、夕食会で親密さ強調(再生)

09/20 23:46 日本テレビ 【NEWSZERO】
北朝鮮での南北首脳会談を終えた韓国・文在寅大統領がソウルに戻り会見を行った。
文大統領は「金正恩委員長ができるだけ早い時期に完全な非核化を達成したいと述べた」と明らかにし、条件付きながらヨンビョンの核施設の廃棄に言及したことなどを高く評価。
その上で南北が年内の実現を目指す朝鮮戦争の終戦宣言について米国のトランプ大統領と議論する意向を明らかにした。

09/20 23:38 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
首脳会談を終えた韓国・文在寅大統領がソウルに戻り会見。
文大統領は「金正恩委員長は非核化を早期に進めるため、米国・ポンペオ国務長官の訪朝とトランプ大統領との米朝首脳会談の早期実現を希望すると述べた」と述べた。
さらに、北朝鮮・金正恩委員長が「出来るだけ早く非核化を終え、経済発展に集中したい」との考えを表明したと明らかにした。
文大統領は来週、トランプ大統領に南北首脳会談の協議内容を直接報告する予定。
昨日発表した南北首脳会談の共同宣言に盛り込まれていない非公開の内容も伝える方針。
韓国ソウル・プレスセンター、北朝鮮・平壌の映像。

09/20 23:25 NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
南北首脳会談。
北朝鮮・金正恩朝鮮労働党委員長との首脳会談を終えた韓国・文在寅大統領はソウルで北朝鮮・金正恩委員長の非核化の意思は確かだと評価した上で今後、トランプ政権に北朝鮮との対話を働きかける考えを示した。
「非核化を進めるため米国・ポンペイオ国務長官の訪朝とトランプ大統領との2度目の米朝首脳会談が早く開かれることを期待していた。
米国が北朝鮮の意思や立場も考慮して対話を早期に提起することを望む」とコメント。
■早期の非核化協議・米国が北朝鮮に提案■中国・米国制裁の影響“半数近くが外資系企業”

09/20 22:57 BS1 【BSニュース】
韓国・文在寅大統領は3日間の北朝鮮訪問を終えてソウルに戻り記者会見を行った。
記者会見で文大統領は「金正恩朝鮮労働党委員長と長い時間にわたり非核化をめぐって意見を交わした」と説明し、「金委員長は早期に完全な非核化を終え、経済発展に集中したいという希望を表明した」と述べ、金委員長の非核化を進める意思は確かだと評価。
その上で「共同宣言で表明された核ミサイル施設の『永久に廃棄』は、米国が求める完全かつ検証可能、不可逆的な非核化と同じ意味」とした。
文大統領は「金委員長は非核化を進めるため、米国・ポンペイオ国務長官の訪朝やトランプ大統領との2度目の首脳会談が早く開かれることを期待していた。
米国が北朝鮮の意思、立場も考慮して対話を早期に提起することを望む」と述べ、今後トランプ政権に北朝鮮との対話を進めるよう働きかける考えを示した。
文大統領は24日、国連総会に合わせてニューヨークでトランプ大統領と会談予定。
平壌の映像。

09/20 22:16 テレビ朝日 【報道ステーション】
きょう文在寅大統領と金正恩労働党委員長が白頭山を登った。
白頭山は朝鮮民族の特別な山。
北朝鮮にとっては、金日成主席が抗日パルチザンの拠点をこの地に置き戦った金正日総書記生誕の地とされている。
文在寅大統領にとって、いつか登りたい山だった。
文在寅大統領は24日にトランプ大統領との会談で、金正恩委員長の考えを説明し、説得をしなければならなくなりそう。
トランプ大統領は北朝鮮が提示した非核化案に悪い印象を持っていない。
議会からは警戒の声が上がっている。
ポンペオ国務長官が北朝鮮の李容浩外相との会談を打診するなど、停滞していた米朝交渉は再開した。
李雪主夫人が「お二人が来たことで新たな伝説が生まれますね」、金正恩委員長は「分断後、南ではただ憧れるだけの山になってしまいましたね」、文在寅大統領は「南の国民も白頭山を観光する時代がきっと来ると信じている」、トランプ大統領は「金正恩からすごい親書を受け取っている」、リンゼーグラハム上院議員は「金正恩の術中にはまってはいけない」と述べた。
曲「アリラン」。
ケマ高原、朝米首脳会談に言及。
ホワイトハウスの映像。

09/20 22:00 BS1 【国際報道2018】
韓国の文在寅大統領は2泊3日の北朝鮮訪問を終え帰国した。
ソウルで会見した文大統領は今後トランプ政権に北朝鮮との対話を進めるよう、働きかける考えを示した。
非核化をめぐる交渉のボールは米国に投げられた形となっている。
「ピョンヤン共同宣言」では米国の出方によってはニョンビョンの核施設閉鎖の用意があると表明した。
南北の提案に前向きな姿勢を示したトランプ政権。
更なる危険な掛けに乗り出そうとしている。
トランプ大統領、平壌、ホワイトハウス、ポンペオ国務長官、北朝鮮・リヨンホ外相、ロイス外交委員長の映像。

09/20 19:28 NHK総合・東京 【ニュース7】
南北首脳会談。
韓国・文在寅大統領は記者会見で北朝鮮・金正恩委員長の非核化の意思は確かだと評価。
「非核化を進めるため米国・ポンペイオ国務長官の訪朝とトランプ大統領との2度目の米朝首脳会談が早く開かれることを期待していた。
米国が北朝鮮の意思や立場も考慮して対話を早期に提起することを望む」と述べトランプ政権に北朝鮮と対話を進めるよう働きかける考えを示した。
ソウルの映像。

09/20 18:56 日本テレビ 【news every.】
北朝鮮・ピョンヤンで南北首脳会談を行った韓国・ムンジェイン大統領がソウルに戻り会見を行った。
ムンジェイン大統領は「首脳会談で良い合意を得て最高のおもてなしを受けた」と述べ「キムジョンウン委員長は可能な限り早い時期に完全な非核化を終わらせたいと述べた」と明らかにし、今回合意した「9月ピョンヤン共同宣言」の成果を強調した。
韓国政府は北朝鮮が共同宣言の中でミョンビョン核施設の「条件付き」廃棄などを受け「非核化に進展があった」との認識を示している。
ムン大統領は来週米国を訪問し、トランプ大統領と会談する予定でキム委員長からのメッセージを伝え停滞する米朝協議の打開に弾みをつけたい考え。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.