テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる話題】
西日本豪雨] (138件/週)

「これは宝物やな」 豪雨被災者に残してあげたいものは 水につかった家族写真をきれいに(再生)

08/16 06:41 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
先月、日本を訪れた外国人の数は283万人で7月としては過去最高だったが、2月以降、初めて伸び率が一桁にとどまった。
観光庁は、大阪府北部地震や西日本豪雨の影響で、韓国や香港で訪日旅行を控える人が多かったとみている。

08/16 06:14 NHK総合・東京 【おはよう日本】
先月日本を訪れた外国人旅行者は推計で、去年の同じ月より5.6%多い283万2000人と7月としては過去最高になった。
中国からの個人客の増加が続いていることなどが主な要因。
韓国からの旅行者が5.6%減って、2年2か月ぶりにマイナスに転じたほか、香港からの旅行者も3.3%減った。
観光庁では「西日本豪雨などの影響で、日本から近い国や地域で一部に旅行を控える動きが見られる」と話している。

08/16 05:23 日本テレビ 【Oha!4】
山口・周防大島町で行方不明になっていた2歳男児が3日ぶりに発見された。
県警や消防が150人態勢で捜索していた中、発見したのは大分県から訪れていた78歳のボランティアの男性。
男性は2011年、東日本大震災で大きな被害を受けた宮城・南三陸町で思い出の品を探すボランティアを行っていた。
男性の姿は災害ボランティアとして全国で見られるように。
2016年4月には震度7の揺れに2度襲われ甚大な被害が出た熊本・益城町を訪れていた。
2018年7月の西日本豪雨ではつい最近まで広島・呉市天応地区でボランティア活動を続けていた。
男性は体が元気なうちはボランティア活動を続けていきたいとしている。
復興に言及。

08/16 05:15 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
山口不明2歳児を発見した尾畠春夫は全国で活動を続ける若手ボランティアから“師匠”と慕われ、先月の西日本豪雨の支援にも入っていた。
山口・周防大島町の映像。

08/16 04:01 日本テレビ 【Oha!4】
山口・周防大島町で行方不明になっていた2歳男児が3日ぶりに発見された。
男児は軽い脱水症状はあるが意識ははっきりしているという。
発見したのは大分県から訪れていた78歳のボランティアの男性。
男性は2011年、東日本大震災で大きな被害を受けた宮城・南三陸町で思い出の品を探すボランティアを行っていた。
男性は2018年7月も西日本豪雨のボランティアで広島・呉市天応地区に足を運んでいた。
男児の祖父、母親のコメント。
山口・柳井市の映像。

08/16 00:18 フジテレビ 【FNNプライムニュース α】
今月中に訪日外国人が2000万人を突破する見通しとなったが、マイナス要素も明らかになった。
7月に日本を訪れた外国人は前年比5.6%増の283万2000人に上り、ことし1月からの合計は今月中に2000万人を突破する勢い。
一方で、韓国と香港からの7月の旅行者は前年よりも減っていて、観光庁は「大阪北部地震や西日本豪雨、猛暑や熱中症による死者などに敏感に反応した可能性がある」と分析しいる。

08/15 23:39 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
先月、日本を訪れた外国人旅行者は283万2000人(推計)で、7月としては過去最多。
前年同月比5.6%増。
2月以降、初めて伸び率が一桁にとどまった。
観光庁は、大阪府北部地震や西日本豪雨の影響で、韓国や香港で訪日旅行を控える人が多かったとみている。

08/15 22:06 テレビ朝日 【報道ステーション】
山口県周防大島町で日曜日から行方がわからなくなっていた男児がけさ、無事に見つかった。
発見したのは大分県から78歳のボランティアで捜索に参加した男性。
3日間捜し続けた母親は感謝の思いを繰り返した。
男児が行方がわからなくなったのは3日前。
発見されたのは最後に姿が目撃されたところから北東におよそ560m離れた場所。
ボランティアの男性は2年前にも地元・大分で行方不明になった子の捜索に参加したことがあり、その経験から山を登っていったのではと見当をつけた。
男性はこれまでも数々の現場でボランティアをしてきた。
去年の九州豪雨では日田市、おととしの熊本地震の際には益城町。
東日本大震災の時には宮城県の南三陸町で被災した人たちの写真や卒業文集などを捜す活動に取り組んだ。
今回、山口県に来る前も西日本豪雨の被災地に入っていた。
ボランティアに入る際には食事から寝るところまで常に自分で用意してきたという。
母親、祖父のコメント。
Google。
南三陸町社会福祉協議会・三浦真悦事務局長の電話コメント。
ジャーナリスト・後藤謙次のスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.