テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
日韓関係] (143件/週)

09/17 04:31 NHK総合・東京 【おはよう日本】
茂木外相は就任後初めて米国・ポンペイオ国務長官と電話で会談。
サウジアラビアで起きた石油施設への攻撃を巡り「中東地域の不安定化は日本にとっても深刻な問題だ」と述べた上で、「テロ攻撃を強く非難する」との談話を発表したことなどを説明。
ポンペイオ国務長官は「談話を評価する」と述べた。
中東情勢の不安定化は国際経済に影響を及ぼすとの認識で一致し、日米が緊密に連携して対応していくことを確認。
韓国との関係について茂木外相は「安全保障にかかわる連携が壊れることがあるとしたら大きな問題だという認識は共有した」と述べた。
両氏は韓国が日韓GSOMIAの破棄を決めたことを念頭に、日米韓の連携継続が重要との認識で一致。
北朝鮮に言及。
外務省の映像。

09/17 00:06 テレビ東京 【SPORTSウォッチャー】
FIVBワールドカップバレーボール・日本(世界ランク6位)1-3韓国(世界ランク9位)。
横浜アリーナの映像。

09/16 23:32 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
サウジアラビアの石油関連施設への攻撃については、今夜行われた茂木外務大臣と米国のポンペイオ国務長官との電話会談でも話し合われた。
このなかで茂木外務大臣はサウジアラビアで起きた石油関連施設への攻撃をめぐり、“中東地域の不安定化は日本にとっても深刻な問題だ”と述べたうえで、テロ攻撃を強く非難するとした談話を発表したことなどを説明し、ポンペイオ国務長官は“談話を評価する”と述べた。
そして両氏は中東情勢の不安定化は国際経済に影響を及ぼすとの認識で一致し、日米が緊密に連携して対応していくことを確認した。
一方日韓関係について茂木外相は「きたちょうせんをめぐる問題等々を含め、日米、日米韓の連携がこれほど重要な時期はない。
安全保障にかかわる連携が壊れることがあるとしたら、大きな問題だという認識は共有した」とコメント。
両氏は韓国が日韓の軍事情報包括保護協定「GSOMIA」の破棄を決めたことを念頭に、日米韓の連携の継続が重要だという認識で一致した。

09/16 23:32 TBSテレビ 【NEWS23】
茂木敏充外相は今夜、米国・ポンペオ国務長官と初めての電話会談を行った。
会談後、茂木外相は今月下旬にニューヨークで開かれる国連総会にあわせて日米外相会談の開催で一致したと明らかにした。
また対立が深まる日韓関係についても「日米韓の安全保障に関わる連携が壊れることがあるとしたら大きな問題だという認識は共有」と述べた。

09/16 21:22 BSフジ 【プライムニュース】
日韓関係を米国はどう見ているのか。
8月21日に韓国がGSOMIA破棄を決定した。
米国はポンペオ国務長官、シュライバー国防次官補、エスパー国防長官のコメント紹介。
産経新聞ワシントン駐在客員特派員・古森義久は「トランプ大統領は文在寅のことを元々好きではない。
好きではないという証拠はいくつもある。
GSOMIA撤回と、徴用工での日韓の争いからホワイト国除外の措置はまた別。
米国は日本に利があるという意見だが、それを言うと韓国が反発するからあまり刺激しない。
米国は3国の安保情勢に心配はしていない。
問題の発端の徴用工問題は米国の中で慎重になっている。
韓国問題の専門の学者は文在寅に非があると言っている。
一般のマスコミではこの問題は日本の朝鮮半島の統治が過酷で日本がきちんと清算していないという論調がある」、ジャーナリスト・木村太郎は「韓国は世論対策の能力がある。
韓国は議会にまで話を持ち込む。
米国ではそれほどこの問題は誰も関心を持っていない」とスタジオコメント。

09/16 07:26 フジテレビ 【めざましテレビ】
日韓関係が悪化する中、東京・浅草の雷門前で、韓国の民族衣装「チマチョゴリ」を身に着けた韓国人・スヨンが、「私は韓国人です。
一緒にハグしませんか?」と日本語で書いた看板を持ち、ハグをする人を待つ活動をした。
この様子を映した動画は、公開2日で9万回以上再生された。
スヨンは、「韓国人が日本人を嫌いではないということを証明したい」と話した。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.