テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
日韓関係] (56件/週)

01/22 07:21 TBSテレビ 【あさチャン!】
安倍総理の施政方針演説。
東京五輪まで半年、安倍総理は未来志向の両国関係を期待する韓国で日本が掲げる復興五輪に水を差す行為が。
韓国の日本大使館に貼られたポスター、五輪エンブレムの上には日の丸をバックに走る防護服を着た聖火ランナーが。
さらにトーチから出ているのは放射能を現した緑色の炎。
トーチを持ち陸上競技場を走るポスターまで。
製作したのは韓国・ソウルの民間団体VANK。
旭日旗を批判する映像をユーチューブに投稿するなどかつては政府から補助金を受け取っていたとの報道もある。
日本のテレビ局で初めてVANKを取材。
韓国で今、広がりを見せている活動は「放射能五輪・反対キャンペーン」。
去年8月に行われた東京五輪に反対する抗議活動、掲げられたプラカードには放射能で東京五輪が不安の文字。
韓国の与党議員も反対の声明、ボイコットを呼びかけた。
背景には何があるのか、龍谷大学・李相哲教授によると輸出管理厳格化措置をなんとか解除したいということがあるという。
こうしたことを受け、韓国の日本大使館は福島市、いわき市、東京、ソウルの放射線量をHP上で公開。
日韓首脳会談では安倍総理が韓国・文在寅大統領に対し福島第一原発の処理水について、透明性を持って情報提供してきていると説明。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.