テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
日韓関係] (197件/週)

【報ステ】GSOMIA破棄まで1週間 アメリカが説得も(19/11/15)(再生)

協定失効を目前に攻防(再生)

11/17 12:01 NHK総合・東京 【NHKニュース】
日韓関係が悪化する中、両国の軍事情報包括保護協定GSOMIAは韓国側の破棄の決定で、今週23日に失効する。
これを前に河野防衛相はまもなくタイ・バンコクで韓国・チョンギョンドゥ国防相と初めて会談する。
河野防衛相は北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイルの発射などを踏まえ「破棄の決定は地域の安全保障環境を完全に見誤っている」という日本政府の立場を伝え、韓国側に賢明な対応を促すことにしている。
一方、チョン国防相はこれまで「協定は維持されるのが望ましい」という考えを示しているものの、「そのためには韓国向けの輸出管理の強化について日本側の歩み寄りが必要」という立場を示している。
このため日本政府内では、失効は避けられないとの見方が強まっている。
河野防衛相はきょう米国・エスパー国防長官を交えた日米韓3か国の防衛相会談も行うことにしていて、韓国側の対応が焦点になっている。

11/17 11:52 テレビ朝日 【ANNニュース】
日本と韓国の軍事情報を共有する協定、GSOMIAの失効期限が23日に迫る中、河野防衛大臣と韓国国防相が会談する。
河野大臣は「ボールは韓国側にある」としていて、日本の協定維持の立場を強調する方針。
鄭景斗国防相は「会談で進展があるか」と聞かれたが「後で話す」と応じるにとどめた。
韓国側は「輸出規制の措置を解除しなければGSOMIAを破棄する」とかたくな。
日本の防衛省関係者は「経済と国防は別問題だ」としている。
北朝鮮がミサイルの技術開発を進める中、日韓の連携に綻びをみせると有事の際に支障が出るおそれがある。
日韓のあとに米国も入れた日米韓でも会談を行い韓国側の姿勢を軟化させたい考え。
北朝鮮・金正恩委員長の映像。
写真:労働新聞。
(中継)タイ・バンコク。

11/17 11:45 BS日テレ 【NNNドキュメント’19】
韓国・全州にある病院を不二越二次訴訟連絡会・中川美由紀が訪れた。
不二越訴訟原告の女性に会いに来た。
韓国では日本製鉄三菱重工業敗訴の確定判決も出ている。
半導体材料に言及。
輸出優遇待遇国から韓国を除外している。
韓国政府はGSOMIAの破棄を決定(1月22日限りで失効)。
安倍総理と韓国・文在寅大統領は対談を行った。
東京の映像。
元外務事務次官・藪中三十二、原告の女性のコメント。

11/17 11:36 BS日テレ 【NNNドキュメント’19】
いわゆる「徴用工」をめぐる日韓の対立の根底には何があるのか。
所蔵:植民地歴史博物館(韓国・ソウル、1907年撮影)の映像資料あり。
1910年、日本は韓国を併合。
鉄道などインフラが整備され、近代化と工業化が進んだ。
植民地要覧拓殖局(国立国会図書館ウェブサイト)、日本政府の作成資料、新世界第地図(大阪朝日新聞社)。
サンフランシスコ講和会議に言及。
米国元国務長官・ジョンフォスターダレスの著書「戦争か平和か」の文書紹介。
韓国司法の判決について。
韓国併合条約による植民統治は適法化不法か。
同志社大学・太田修教授(日韓関係史)、世宗研究所・陳昌洙首席研究委員、元外務事務次官・藪中三十二のコメント。
安倍総理、韓国・文在寅大統領の映像。

11/17 11:32 TBSテレビ 【JNNニュース】
日本と韓国が軍事機密を共有するための協定「GSOMIA」の失効まで1週間を切る中、河野防衛大臣は、まもなく、韓国・チョンギョンドゥ国防相と会談する。
失効を回避するための打開策を見い出せるのかが焦点。
ASEAN(東南アジア諸国連合)の拡大国防省会議に合わせてタイ・バンコクを訪問中の河野防衛大臣は、まもなくチョン国防相と初めて会談し、GSOMIA破棄の決定を見直すよう求めることにしている。
午後には、米国・エスパー国防長官も加わり、日米韓の3か国での会談も行われる予定。
15日にエスパー長官から、GSOMIAの維持を要請された韓国・ムンジェイン大統領は、「日本が輸出管理強化を撤回しない限り、見直しは難しい」との立場を改めて表明した。
日本政府関係者は、「韓国側の態度が変わらない限り、失効を避けるのは難しい」との見方を示している。
韓国・ソウルの映像。

11/17 11:31 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
日本と韓国が軍事機密を共有するための協定・GSOMIAの失効が6日後に迫る中、河野防衛相と韓国・鄭景斗国防相が、日本時間の正午からタイで会談する。
日本側は会談で、協定の維持に向けた糸口を探りたい考えだが、韓国側は大統領みずから破棄決定の見直しに否定的な考えを示していて、歩み寄りは難しい情勢。
河野防衛相は、北朝鮮が弾道ミサイルを繰り返し発射するなど、地域の安全保障環境が厳しい中、日韓の連携は重要でGSOMIAの維持に向け賢明な対応を求めたいとする日本側の立場を伝える方針。
一方、韓国側は日本が安全保障上、信頼できないとして輸出管理を強化した措置を撤回しないかぎり、破棄の決定を見直す考えはないとの姿勢を崩していない。
韓国・文在寅大統領はおととい、米国・エスパー国防長官から直接、協定維持の要請を受けたが、日本と軍事情報の共有は難しいと明言。
日韓の会談後には米国も交えた3か国の国防トップ会談も予定されていて、安保協力の必要性では一致すると見られるが、協定の失効が6日後に迫る中、事態を打開できる見通しは立っていない。
(中継)タイ・バンコク。

11/17 11:31 BS日テレ 【NNNドキュメント’19】
韓国・ソウルで不二越二次訴訟の原告の女性宅を訪れる。
当時の様子を語る女性。
不二越二次訴訟・名古屋高裁金沢支部のコメント紹介。
韓国の一部の自治体は元挺身隊員の生活を支援するため、毎月、約2万8000円を支給している。
韓国で起こされている裁判ではあくまで個人が日本企業を相手取り権利を主張している。
不二越訴訟原告側・山田博弁護士は個人の権利の重みを訴える。

11/17 11:25 BS日テレ 【NNNドキュメント’19】
2019年3月、中川美由紀が韓国・仁川にいる原告のもとを訪ねた。
不二越二次訴訟の原告の女性に聞く。
「うそをついて私たちを騙した」と言う。
不二越二次訴訟・名古屋高裁金沢支部も「勉強ができると偽って勧誘したことは国や不二越の共同不法行為」と認めている。
国民学校(韓国・ソウル)に勤めていた日本人教師が当時のことを語る。
コメ、映画、学校、朴正煕元大統領に言及。
現在不二越は、「強制労働、未払い賃金の事実はなかったという当社の主張は一貫して変わらず」としている。
朝鮮女子勤労挺身隊講演会(富山県)の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.