テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる話題】
桃田賢斗] (9件/週)

09/26 08:42 NHK総合・東京 【サラメシ シーズン11】
京都市南区、食品業界になくてはならない機械を開発し製造している産業用機械メーカー「ナベル」のランチタイムを取材。
中トロ、ボタンエビ、ウニ、イクラが並んだ海鮮丼や、生ものが苦手な人には懐石弁当が用意された。
予算はひとりあたり3000円。
月に1回振る舞われているという。
台湾に納品予定の機械は鶏卵の重さやサイズを測定して選別し、殻の周りの汚れを洗浄するもの。
ハンマーと呼ばれるもので卵をたたきひび割れを検知するという独自のシステムを備えている。
国内ではトップシェアで、世界73か国に輸出しているという。
しかしコロナ禍の影響で売り上げは減少。
在宅勤務やオンラインでの商談などの対応をしてきたが、社員のおよそ3割を占める製造部門は出社せざるを得ず、2代目社長の南部邦彦(好きな有名人:桃田賢斗)は「社員感謝デー」という豪華ランチを振る舞うことに。
第1回目は2020年9月。
コロナ禍になってから毎年恒例のお花見や社員旅行もすべて中止になり、その分、社員たちに何か還元したいと福利厚生としてランチを提供。
お弁当は毎月業務部が社内アンケートを取り人気メニューをチョイス(うなぎ弁当、ステーキ弁当、国産ステーキ&ハンバーグ弁当、天ぷらちらし弁当、ボリューム弁当など)。
在宅ワークの社員は予算内であればデリバリーでもお店でも食べて良いことに。
京都・南区の映像。
ナレーション・中井貴一。
茶わん、緊急事態宣言、回転寿司に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.