テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
新型コロナウイルス] (1711件/週)

東京、飲食店に時短再要請 コロナ急増、小池氏表明(再生)

トランプ大統領 感謝祭控え・・・七面鳥“ラスト恩赦”(2020年11月25日)(再生)

東京また増加・・・重症者54人に コロナ病床“限界”(2020年11月25日)(再生)

11/25 23:21 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
国内感染者13万7675人(+1944人)。
回復者11万4710人(+1385人)。
死亡者2306人(+21人)、重症者376人(+31人)。

11/25 23:06 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
新型コロナウイルスによる重症者はきょう全国で376人と過去最多を更新。
政府のコロナ対策分科会・尾身会長は政府の観光支援事業「GoToトラベル」について感染拡大地域の出発分も一時停止を検討するよう提言した。
分科会は「ステージ3」相当の地域を早期に判断し3週間程度の短期間に集中して対策を要請。
ステージ3相当の地域との往来自粛を要請。
きょう318人の感染を確認した大阪。
重症者が107人となり最多を更新。
東京都の重症者数は3人増えて54人。
緊急事態宣言解除後で最多の水準が続く。
きょうの東京都の新規感染者は401人で4日ぶりに400人を上回る。
NIAID-RML。
西村経済再生担当相のコメント。
大阪府・吉村知事のコメント。

11/25 22:55 BS日テレ 【深層NEWS】
新型コロナウイルスの感染拡大をどの様に防いでいくべきか。
英国キングスカレッジロンドン教授・渋谷健司、自民党衆院議員・国光あやの、読売新聞編集委員・飯塚恵子のコメント。
withコロナ、リスク回避、第3次補正予算、予備費

11/25 22:40 BS日テレ 【深層NEWS】
新型コロナウイルスの感染拡大をどの様に防いでいくべきか。
英国は9月初めから感染再拡大が始まり、今月12日に1日当たり約3万3千人にまで増加。
24日は1万1344人となっている。
英国キングスカレッジロンドン教授・渋谷健司、自民党衆院議員・国光あやの、読売新聞編集委員・飯塚恵子のコメント。
英国・ジョンソン首相、3密、アプリに言及。
英国の家庭用PCR検査キットの映像。

11/25 21:54 テレビ朝日 【報道ステーション】
新型コロナウイルスの重症患者数が全国で376人となったことが分かった。
3日連続で過去最多を更新している。
こうした状態を受け政府の新型コロナ分科会は新たな提言案について話し合いを行った。
提言案では感染が急増している地域は酒を提供する飲食店の営業時間の短縮要請や、感染が拡大していない地域との往来自粛などより強い対策を求めている。
またGoTo事業の一時停止や運用見直しを検討するなども含まれた。
感染状況は複数の地域がすでにステージ3に相当していると判断された。
感染が拡大している東京も「感染対策短期集中」と呼びかけた。
東京の今日の新規感染者は401人。
重症者は54人となった。
医療体制の崩壊を防ぐため、酒類を提供する飲食店やカラオケ店は午後10時までの時短要請を行った。
時短要請は28日から12月17日までの20日間で23区と多摩地域が対象となる。
東京都の飲食店などへの時短要請は今回で3回目。
23区の時短要請解除後の9月16日にオープンした赤羽の焼きそば店。
GoToイート事業も明後日から一時停止となる。
東京都は全面的に協力した店に一律40万円を支給するとしている。
明後日オープン予定の店では時短要請に応じるかまだ決めかねているとのこと。
新型コロナ担当・西村経済再生担当相、東京・小池都知事、あぺたいと赤羽店・飯野雅司社長、恵比寿ハジカミ・飯塚浩史店長のコメント。
新型コロナ対策分科会、都庁、東京・赤羽、東京・渋谷区の映像。

11/25 21:32 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
国際部中国担当・為井貴規がスタジオで解説:中国・習近平国家主席・国賓来日は「菅首相との会談のあと中国・王毅外相は記者団から問われたが、具体的な言及は避けた。
中国としては習主席の日本への国賓としての訪問が実現すれば、米国に対しても大きなけん制になると考えていると思う。
中国としても国内で権力を集中させている習主席の国賓訪問は、必ず成果を出さなければいけない重要な外交イベント。
実現には新型コロナウイルスの感染状況が落ち着きを見せているといった必要があるし、日本の国民感情において中国の印象を改善させる必要性も中国は認識している。
中国としては今後、菅政権の対中政策も見極めつつ、米国の新政権の動きなんかも見ながら出方を検討していくことになる」。

11/25 21:23 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
日本を訪れている中国・王毅外相が、菅首相と会談。
今回の訪日は過去例がないほど中国側が強く望んで実現。
首相官邸で、加藤官房長官と王外相が会談。
昼には東京都内のホテルを訪問し、自民党・二階幹事長とも会談。
夕方、王毅外相は、再び首相官邸を訪れて菅首相と会談。
菅首相は「新型コロナウイルス感染拡大により中断していた日中の要人往来の再開をうれしく思う。
両国の安定した関係は地域、国際社会にとっても重要」、王外相は「菅首相の積極的な対中政策に対し共感の意を表する」と述べた。
会談で菅首相は、沖縄・尖閣諸島の周辺海域などの海洋安全保障の問題のほか、日本産食品の輸入規制の早期撤廃や牛肉の輸出再開、コメの輸出拡大について中国側の前向きな対応を改めて強く求めた。
香港情勢に関して、日本側の懸念を伝えたほか、拉致問題を含む北朝鮮への対応について協力を求めた。
両氏は来年夏の東京五輪パラリンピックと再来年冬の北京五輪パラリンピックの成功のために協力していくことを確認。
中国・習近平国家主席、電話会談について言及。

11/25 21:15 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
国会ではきょう新型コロナウイルス対策や「桜を見る会」前夜の懇親会を巡る問題について論戦が行われた。
自民党・白見英子参院議員は、GoToトラベルの対象から、札幌市と大阪市を目的地とする旅行を外す、政府の方針について質し、菅首相は「徹底して感染拡大防止、その上で経済社会を両立させていきたい。
スーパーコンピューター「富岳」でもマスクは効果あると立証」と答弁。
共産党・宮本徹参院議員は、GoToキャンペーンについて「見直さないまま感染を広げてきたことに反省はあるか」とただし、菅首相は「延べ4000万人以上が利用し、感染者は約180人。
“GoToキャンペーン”は感染拡大と直結していない」と答弁。
公明党・河野義博参院議員は、医療提供体制について「患者数、重症者数が増加。
医療体制がひっ迫している地域はないのかあるのか、配慮していかなければならない」と質し、菅首相は「病床に関しては各都道府県の感染拡大の状況に応じ、計画に沿って病床確保を進めている。
地域の実情に応じた万全の対策を講じていきたい」と答弁。
参議院予算委員会の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.