テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる話題】
コロナ禍] (411件/週)

【エコノミスト鼎談】寺島実郎の世界を知る力対談篇~時代との対話~#6/ゲスト 真壁昭夫氏[法政大学大学院教授]白井さゆり氏[慶應義塾大学総合政策学部教授](2021年9月26日放送)(再生)

【東京ホンマもん教室】9月25日 放送 見逃し動画  総裁選前の総復習!プライマリーバランスホンマもんの話  ゲスト:東浩紀(対談テーマ:コロナ禍が炙り出した日本人の問題点)(再生)

09/26 19:10 NHK総合・東京 【ニュース7】
緩和の議論が進む一方で東京・台東区では炊き出しが行われている。
訪れた人が深刻な現状を話してくれた。
都内のモスクでも、日本で暮らすイスラム教徒などの生活を支援しようという動きが出ている。
都内のモスクでも、日本で暮らすイスラム教徒などの生活を支援しようという動きが。
豚肉を使っていないインスタントの麺類や、豆の缶詰など、イスラム教の戒律に従った食品が無料で配られた。
きょう開かれたコロナ禍の貧困などをテーマにしたシンポジウムでは、コロナ禍で誰もが影響を受ける可能性があるとして、支援の重要性を訴える声が上がった。
全国の感染状況。
山谷争議団・向井宏一郎、NPO「もやい」大西連理事長のコメント。
東京・渋谷区の映像。

09/26 17:36 TBSテレビ 【Nスタ】
新型コロナの感染拡大による飲食店の営業自粛は観光地も例外ではない。
SLで有名な静岡・大井川鉄道が考えたのは、密を避けて食事ができる新たな場所の提供。
大井川鉄道を走るきかんしゃトーマス号の終点・千頭駅(静岡・川根本町)。
SLを降りた観光客は、昼御飯を食べようと駅前の店に向かうが、9月30日までの緊急事態宣言の期間中、飲食店の多くが休業やテイクアウトだけの営業に切り替えていた。
周辺には座って食べられる場所が少なく、駅前のベンチが家族連れなどで密になった。
大井川鉄道が考えたのはSLの客車の有効活用。
折り返し出発するまでの約40分間、無料で開放しお弁当などを食べてもらおうというサービス。
客車は抗菌抗ウイルス加工がされていて窓を開けて換気もできる。
テイクアウトだけの営業とした地元の店は、この取り組みを歓迎。
車で訪れた観光客も150円の入場券を買えば利用可能なこのサービス。
トーマス号の運転は10月、11月は休みだが、大井川鉄道では「今後も地元と連携してコロナ禍を乗り越えたい」としている。
観光客、川根本町まちづくり観光協会・土屋和明事務局長、大井川鉄道広報・山本豊福次長、cafeうえまる・山本敦子のコメント。

09/26 16:19 テレビ東京 【あたりまえにありがとう!】
あたりまえにありがとう!~食の感謝人~。
あたりまえにありがとうをコンセプトに、食にまつわる感謝人の物語を紹介する。
横須賀の子ども食堂に密着。
子どもたちに寄り添う理由。
コロナ禍に言及。
小島よしおが訪問。
出演者・高橋茂雄、高橋みなみ

09/26 12:51 テレビ朝日 【ビートたけしのTVタックル】
ビートたけしが「菅総理大臣じゃ今度の選挙は勝てない、選挙に勝つんじゃなくてコロナに勝て。
誰かが勇気を持って法整備を訴え、正しいことをやり責任を取る感じがいまの政治家はなくなった」、東国原英夫のスタジオコメント。
緊急事態宣言、ワクチン、ヨーロッパについて言及あり。

09/26 12:37 TBSテレビ 【アッコにおまかせ!】
コロナ禍で外食が減る中、毎日の献立を考えるのは大変。
今レシピと食材がセットになった「ミールキット」が大注目されている。
「ミールキットの市場概況」を示すグラフを紹介。
競泳・オリンピック3大会連続出場・瀬戸大也を夫に持ちアスリートフードマイスターも取得したおまかせ!準レギュラー・馬淵優佳がミールキットを実際に試す。
つるとんたんUDON NOODLE Brasserie渋谷店の映像。
つるとんたん「大判きつねのおうどん」、「秘伝カレーのおうどん」、「大定番のきつねとカレーのおうどん詰め合わせ」、高級焼鳥・鳥幸「『伊達鶏とはかた地どりの焼鳥串ミールキット』、『鳥幸オリジナル焼台セット』」、「特製チャコールオイル」の紹介。

09/26 12:26 TBSテレビ 【アッコにおまかせ!】
コロナ禍の影響を受けた今年8年ぶりに三省堂国語辞典が改訂され「三省堂国語辞典第八版」が12月下旬に発売される。
国語辞典・編纂者・飯間浩明に今回の改訂で新型コロナの影響を直撃。
新型コロナ関連の言葉は「新語辞典」ではないのであまり入っていないといい今回新たに収録された新語は「ワンチャン」、「きゅんきゅん」、「映える」など約3500語。
YouTubeに言及。
今回収録される「ポチる」という言葉の意味について和田アキ子に質問。
そのほかの新語、今回削除される言葉についてスタジオで解説。
景井ひな、野性爆弾・くっきー!、フワちゃん、勝俣州和のスタジオコメント。
スマホ、ヤフーニュース、カード、マイナンバーカードに言及。

09/26 12:08 NHK総合・東京 【NHKニュース】
引きこもりの人たちへの支援について考えるセミナーが大阪・泉佐野市で開かれた。
セミナーには行政の担当者など約150人が会場やオンラインを通して参加。
この中で引きこもりの実態に詳しい山口大学大学院・山根俊恵教授は「新型コロナウイルスの影響で引きこもりの人たちが行政の窓口などで相談できる機会が減っている」としたうえで、「コロナ禍でも相談できる体制を確保することが重要」と指摘。
山根教授は「引きこもりという表現で室内に閉じこもっているというイメージが広まっているものの、実際には買い物などで外出する人も多い」として、「ほかの人と心理的な距離があることを表す“社会的距離症候群”という呼び方を代わりに使うべきだ」と提言した。
セミナー主催・NPO法人代表理事は「各立場の人がどのような支援ができるか考えて、より連携して質の高い支援につながれば」と語った。

09/26 11:55 BSジャパン 【未来の主役 地球の子どもたち】
香川県坂出市、小学6年生の末包稀一郎が打ち込んでいるのは「カヌー」。
種目はカヤックという種類の船で直線コースのタイムを競う「カヌー スプリント」。
カヌーは体力が勝負。
毎日の腕立て50回と腹筋50回を欠かさない。
コロナ禍で多くの大会が中止となる中、全国大会が開催された。
結果は9位。
指導員・明石寛幸のコメント。
2021年・全国少年少女カヌー大会・決勝の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.