テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
コロナ禍] (468件/週)

総理番日記(12) 支持率下落で菅総理に疲れ?(2021年1月19日)(再生)

「活写」北野天満宮の年越し 「天神の年」の年末年始を追う(再生)

ドラマニア!「青きヴァンパイアの悩み」予告(再生)

01/19 18:56 フジテレビ 【イット!】
“激安”ならぬ“驚安の殿堂”でおなじみのドンキホーテ。
店内所狭しと並んだ商品の数々。
しかし、流れてくる“あのテーマ曲”は、なんと中国語。
コロナ禍で訪日外国人が激減する中、海外向けブランド「ドンドンドンキ」が台湾に初出店。
台湾1号店のオープンに店の外には早速、行列ができていた。
店内には日本産の果物や野菜の他、豊洲市場直送の魚介類など日本の食材が多く扱われている。
そして、やっぱり気になるのは商品のお値段。
利用客は「日本に行ったら必ずドンキ行くよ。
商品は安い」と話す。
「ドンドンドンキ」は、これまでシンガポールやタイ、香港でも店舗を展開している。
今後も海外での店舗開発を進め、「ジャパンブランド商品のさらなる消費拡大に寄与する」としている。

01/19 18:55 日本テレビ 【news every.】
紅龍山布施弁天東海寺(千葉・柏市)では毎年年男年女が祈祷を受け豆まきをしていたが、今年は中止。
下村法之住職は代わりに節分会のお札の名入れをしているとコメント。

01/19 18:53 TBSテレビ 【Nスタ】
経団連が春闘に向けて経営者らに示す指針を発表し、一律の賃上げ検討は「現実的ではない」と指摘した。
経団連が発表した春闘に向けた指針では、コロナ禍で企業によって収益の差が顕著になっていて、業績は「まだら模様」だとした。
このため、業種横並びや一律の賃上げの検討は「現実的ではない」と指摘。
収益が増えている企業では「ベースアップも選択肢」とした一方、収益が大幅に悪化している企業は「事業継続と雇用維持を最優先に、ベースアップは困難と検討せざるを得ない場合もある」とした。
経団連・経営労働政策特別委員会・大橋徹二 委員長のコメント「自分たちの支払い能力を見ながら社員のことも考えながら、どのように決めていくのか、真摯に労使で話し合いながらやるのが大事」。
経団連の指針で、業績状況によって賃上げの表現を書き分けたのは初めてだという。

01/19 18:52 日本テレビ 【news every.】
今年は124年ぶりに2月2日が節分になる。
くら寿司渋谷駅前店では甘エビがたっぷり入った恵方巻が登場。
その名も「アマビエさん巻」。
甲府・辻明宏は少しでも明るく、ただ味はこだわっているとコメント。
コロナ禍で迎える今年の節分。
写真・アフロ。
二十四節気について。
チェーンに言及。

01/19 18:49 フジテレビ 【イット!】
自民党の派閥が「箱弁当」自粛で一致。
コロナ禍での国会議員の会食のあり方が問題となる中、自民党の各派閥の事務総長が協議し、派閥のメンバーが昼に集まり結束確認のためにそろって弁当などを食べる「箱弁当」など、派閥の会合での食事を自粛する方針で一致した。
なお、弁当の持ち帰りに関しては認めるとのこと。
また、感染拡大が止まらない新型コロナウイルスへの対応にあたる菅総理を「全力で応援していく」ことも確認した。
自民各派閥会議の映像。

01/19 18:32 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
家が健康を見守る、世界初のシステムが開発された。
積水ハウスが開発した「HED‐Net」は住人の心拍数や呼吸数などをセンサーが非接触で検知、解析するシステム。
異常が確認された場合緊急センターに通知され、オペレーターが確認したうえで必要なら消防に救急要請し、救急隊が駆けつけた際には遠隔操作で玄関の鍵を開ける。
積水ハウスは「コロナ禍で家での健康管理がより求められている」としてサービス化を目指している。

01/19 18:32 日本テレビ 【news every.】
魚幸水産のマグロ売り場を紹介。
マグロのサクを手ごろな大きさに切り分けて完売。
タコは全品200円引き。
そして完売となった。
だて巻きも完売。
茂田井由美子、社長・茂田井幸弘のコメント。
マグロ売り場リーダー・鮫島政基の映像。

01/19 18:27 日本テレビ 【news every.】
洪福寺松原商店街の鮮魚店「魚幸水産」を取材。
2020年12月31日の店の様子を紹介。
鮮魚売り場では売り切れる商品が出始めた。
一方、マグロ売り場ではまだ残っていた。
外川商店でも完売する商品が出始めた。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.