テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【驚きのニュース】

五輪・1都3県すべての会場で“極めて異例”無観客(7月9日)
政府やIOC(国際オリンピック委員会)などとの5者による会談を経て記者会見した大会組織委員会の橋本会長だが、東京など1都3県の会場を無観客としたことについて、この判断に影響したのが、歯止めがかからない都内の新型コロナウイルス感染者の増加だと述べた。

きのうも新たに896人の感染が発表され、前週の同じ曜日を19日連続で上回った。

昨夜7時ごろ、菅首相は会見で「東京の感染拡大は全国に広がりうる。...
全部読む



万博開催へ・UAEの“国家戦略”とは(7月7日)
東京オリンピックの開幕まで2週間余となった。

今年はUAE・ドバイで開かれる「ドバイ万博」がある。
新型コロナウイルスの影響で1年延期となったが今年の10月から半年間に渡って開催され、世界各国から2500万人の来場を目指すビックイベントであるが、UAEはコロナ禍でも規模を縮小することなく開幕に向けた準備を今進めている。通常通りの開幕を目指す背景には何があるのか。

UAEは「ドバイモデル」と言われるコロナ対策を進めている。

人口1000万のうち半数以上が少なくとも1回のワクチン接種を受けている。海外からくる人たちには陰性証明書があれば隔離を免除し人の往来を極力制限していない。

UAEはコロナ禍の万博を成功させられるかどうか、国の命運がかかっている。


コロナ禍でなぜ?国の税収過去最高(7月5日)
今年3月末までの2020年度の税収が過去最高になる見通しである。

巣ごもり需要や輸出回復で利益を増やした企業からの法人税が上振れしたという。

昨年度の国の法人税の税収は、政府の見積もりより3兆円余り増えたことが判明した。

また消費税の税収も21兆円と、去年12月の見積もりより1兆7000億円増えた。

その結果国の税収全体では、60兆8000億円となり、平成30年度の税収を上回って過去最高を更新する見通しになった。...
全部読む


森山国対委員長・在任歴代最長に(7月3日)
自民党・森山国会対策委員長は在任期間が今日で歴代最長となった。菅政権発足に深くかかわった森山国対委員長は引き続き菅首相を支える考えを明らかにしている。

自民党・森山国対委員長は2017年8月に安倍政権のもと国会対策委員長に就任し在任期間がきょうで1430日と歴代最長となった。森山国対委員長は「野党のみなさんと約束したことはしっかり守っていかないと信頼関係が醸成できないので誠意をもって対応してきたつもり」と話した。...
全部読む


ユニクロなど捜査開始・中国・新疆ウイグル自治区問題めぐり(7月2日)
フランスの司法当局は、NGOなどの告発を受けて、人道に対する罪の隠匿の疑いで捜査を始めたことを明らかにした。

フランスのNGOなどは今年4月、中国の新疆ウイグル自治区の人たちの強制労働で作られた材料を使っている疑いがあるなどとして、ユニクロフランスやZARAなどを展開する法人など4社を告発していた。

新疆ウイグル自治区を巡っては、米国や英国などの国が、深刻な人権侵害が続いていると非難する一方、中国政府は反発していて、対立が激しくなっている。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 ... 10 20 30 ... 95

「驚きのニュース」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.