テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【驚きのニュース】

北米記録的猛暑(7月1日)
今、北米を記録的猛暑が襲っている。

カリフォルニア州では大規模な山火事が発生し被害が拡大している。

そこで登場したのがヤギだが、枯れ草を食い延焼を食い止める役割をしている。

一方カナダ西部のブリティッシュコロンビア州では29日、49.5℃を記録、死者は233人確認された。



ロシア・クリミアで訓練実施・米国・ウクライナなどに対抗(6月30日)
ロシア国防省はクリミアで訓練を実施し最新鋭の地対空ミサイルシステムや軍用機などが参加した。

クリミア半島が面する黒海では米国とウクライナの海軍がNATOの加盟国も参加する形で28日から軍事演習を始めている。

NATOはクリミア併合は認めないとしたうえで黒海での軍事力を強化していると強調している。

一方、ロシア軍は黒海でのNATOや各国の艦船の動きを監視していると明らかにしていて、ロシアとしてはクリミアでの訓練を通して欧米に対抗する姿勢を示した形となる。


中ロ・オンライン首脳会談・“他国の内政干渉に反対”(6月29日)
中国の習近平国家主席はきのうロシアのプーチン大統領とオンラインで首脳会談を行い、民主主義や人権を掲げて他国の内政に干渉することに反対することなどで一致した。

中国とロシアの両政府によると、習近平国家主席とプーチン大統領はきのうオンラインで首脳会談を行い、調印から20年となる両国の長期的な協力関係をうたった「中ロ善隣友好協力条約」の延長で正式に合意した。

中国側の発表では、両首脳は「民主主義や人権を掲げて他国の内政に干渉することや一方的な制裁を行うことに反対する」と強調したという。...
全部読む


小池知事・さらに数日復帰せず・トップ不在で東京大会準備へ(6月28日)
東京都の小池知事は静養の継続が必要だと医師が判断したため今後数日間さらに公務を離れる。

東京オリンピックの開幕まで1か月を切り、都内の感染確認が再び拡大の兆しも見せる中、都はトップ不在のまま大会の最終準備を進める異例の事態となる。

小池知事は過度の疲労により、静養が必要となったため先週22日に都内の病院に入院した。

週明けのきょうからの動向が注目されていたが、都は昨夜、疲労がとれず静養の継続が必要だと医師が判断したためきょう以降も公務に復帰しないことを明らかにした。...
全部読む


セブン&アイホールディングス・米国コンビニ買収・米国FTC“約300店舗売却で合意”買収承認へ(6月26日)
セブン&アイホールディングスは先月、米国の石油精製会社が運営するコンビニを併設したガソリンスタンド部門「スピードウェイ」をおよそ2兆3000億円で買収したと発表した。

しかし、米国のFTC(連邦取引委員会)の一部の委員が買収は独占禁止法に違反するなどと異議を唱えたため承認が遅れていた。これについてFTCは25日、声明を発表し「セブン&アイが米国国内のセブンイレブンとスピードウェイの合わせて293店舗をほかのコンビニ運営会社などに売却することで合意した」と明らかにした。...
全部読む


過去の記事
1 ... 2 3 4 . 10 20 30 . 95

「驚きのニュース」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.