テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【時流】

ワクチン接種・各地で・1日100万回に(6月16日)
きのうも各地で新型コロナウイルスワクチンの接種が行われた。

21日から本格的に始まる「職域接種」に向け、企業でも準備が進められている。

焼き肉店や居酒屋のチェーンを展開する企業は希望する6000人に2回ずつ接種する予定で、8月上旬には終えたいとしている。

各地で進むワクチンの接種だが、河野規制改革担当大臣は海外の報道機関向けに開いたオンラインの記者会見で「1日あたりの接種回数は約80万回ほどで、さらに増えている」とした上で、「うまくいけば今月中には1日100万回に達すると思う」と発言した。



きょう不信任案提出・与野党の攻防・ヤマ場(6月15日)
国会の会期末を明日に控え立憲民主党など野党4党は、新型コロナウイルス対応で不測の事態に備える必要があるとして、3か月の会期延長を求めてきた。

政府与党は英国から帰国した菅首相と自民党・二階幹事長らが協議し、政府提出の法案はおおむね成立のめどが立ったとして、要求には応じない方針を野党側に伝えた。

野党4党は党首が会談し、政府のコロナ対応は不十分で改善は望めないとして、菅内閣に対する不信任決議案をきょう提出する。...
全部読む


「不信任決議案」否決 きょう会期末 野党「事実上の総選挙スタート」


G7・すべての討議終え閉幕・首脳宣言発表(6月14日)
英国・コーンウォールで3日間に渡って開かれていたG7サミット主要7か国首脳会議は、すべての討議を終え閉幕した。

首脳宣言では“台湾海峡の平和と安定の重要性を強調し、両岸問題の平和的な解決を促す。東シナ海、南シナ海の状況を引き続き深刻に懸念するとともに現状を変え緊張を高めるあらゆる一方的な試みに強く反対する”としている。

また、中国とは気候変動などグローバルな課題で協力していくとしているが、新疆ウイグル自治区における人権や基本的な自由、香港の高度な自治を尊重するよう求めると強調した。...
全部読む


中国 「最後の晩餐」模したG7を揶揄する風刺画が話題に


東京五輪パラ・菅首相“開催へ決意”・米国大統領“支持する(6月13日)
菅首相はG7サミットの会場で米国・バイデン大統領と断続的に約10分間協議。菅首相は東京五輪パラリンピックについて「感染対策を万全にし安全安心な大会を実現する」と述べ、開催に向けた決意を示したのに対し、バイデン大統領は「あなたを支持する」と述べた。

米国のホワイトハウスによるとバイデン大統領は「選手やスタッフ、観客を守るために必要な公衆衛生上のあらゆる対策を取りながら東京五輪を前に進めることへの支持を表明した」という。...
全部読む



菅首相G7へ・五輪「理解得たい」(6月11日)
菅首相がG7サミット出席のため日本を出発した。菅首相は「感染対策を徹底し安全安心の大会を実現するということを説明し理解を得たい」と抱負を語った。

菅首相は出発に先立ち新型コロナ対策や五輪開催に向けて各国首脳に理解を得ることなどG7に対しての意気込みを語った。

菅首相は政府専用機に不具合が見つかり予備機に変更となったため約1時間40分遅れで出発した。G7サミットは11日から13日の予定で開催される。



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 417

「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.