テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【風の流れ】

緊急事態宣言・20日が期限・五輪・観客は(6月16日)
10都道府県を対象とした緊急事態宣言の期限まであと4日なり、イベントの開催制限は、“宣言”などを解除しても直ちに収容人数の半分までは認めず、1万人を上限とする経過措置を設ける方向で調整していて、きょう開く政府の分科会で議論することにしている。

これを踏まえ、東京五輪パラリンピックの観客の扱いについて、組織委員会などと検討し今月中に決定する方針である。


7都道府県“まん延防止”移行へ 酒類は午後7時まで(2021年6月16日)


NATO(北大西洋条約機構)・中国への対応重視・日本など連携強化へ(6月15日)
NATO(北大西洋条約機構)の首脳会議が米国のバイデン大統領も出席して開かれ、共同宣言でNATOとして中国への対応を重視し、日本などアジア太平洋の各国との連携を強化する方針を示した。

NATOの首脳会議は14日、米国のバイデン大統領も出席して開かれ、共同宣言を採択した。

この中で「中国の野心と強引なふるまいは、ルールに基づく国際秩序とNATOが関わる安全保障への挑戦だ」として、NATOとして中国への対応を重視し、日本や韓国、オーストラリアなどアジア太平洋の各国との連携を強化する方針を示した。...
全部読む



イスラエル連立政権発足・ネタニヤフ政権交代(6月14日)
中東のイスラエルでは約2か月にわたる交渉の末に合意した中道派・イェシュアティドや右派・ヤミナの野党などで作る連立政権が発足し、2009年からの12年にわたるネタニヤフ政権が交代した。

イスラエルでは与野党の勢力が拮抗しており3月には2年間で4度目の総選挙が行われる異例の事態となっていた。

そして、ヤミナ・ベネット党首を首相とする連立政権の発足で合意した。

新たな連立政権には中道派、右派、左派、アラブ系の8つの政党が参加していて、なかでもパレスチナ問題をめぐって各党のそれぞれの立場の隔たりが大きく、政権として一致した政策をとることができるか未知数である。...
全部読む


イスラエルが再びガザを空爆 先月に停戦合意も・・・(2021年6月16日)


G7・途上国インフラ支援・ワクチン提供・中国への対抗色鮮明に(6月13日)
英国で開かれているG7サミット・主要7か国首脳会議で各国は途上国のインフラ支援のための新たな構想を立ち上げることで合意したほか、新型コロナウイルスワクチンの世界への提供でも合意する見込みで、巨大経済圏構想やいわゆるワクチン外交を展開する中国への対抗色を鮮明にしている。

G7サミットは2日間の討議を終え、13日に最終日を迎える。12日には中国の巨大経済圏構想「一帯一路」に対抗する途上国のインフラ整備を支援するための新たな構想を立ち上げることで各国が合意した。...
全部読む



G7サミット参加国からは「賛同」・菅総理・五輪開幕の“決意”表明(6月12日)
英国で開かれているG7サミットで、菅総理大臣がこの夏の五輪開催に向けた決意を表明し、参加国から賛同を得た。

菅総理は自らの発言の締めくくりで「夢と感動を与えたい」と開催に向けた支持を訴えた。初日の会合では新型コロナからのよりよい回復をテーマに議論が繰り広げられた。

その中で菅総理は東京大会について「世界が団結して難局を乗り越えていけることを日本から世界に発信したい」と強調した。

また「万全な感染対策を講じ準備を進めていく」と説明したうえで、「最高の競技を期待している」と述べ、各国に選手団の派遣を呼びかけた。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 405

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.