テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【菅政権】

G7・すべての討議終え閉幕・首脳宣言発表(6月14日)
英国・コーンウォールで3日間に渡って開かれていたG7サミット主要7か国首脳会議は、すべての討議を終え閉幕した。

首脳宣言では“台湾海峡の平和と安定の重要性を強調し、両岸問題の平和的な解決を促す。東シナ海、南シナ海の状況を引き続き深刻に懸念するとともに現状を変え緊張を高めるあらゆる一方的な試みに強く反対する”としている。

また、中国とは気候変動などグローバルな課題で協力していくとしているが、新疆ウイグル自治区における人権や基本的な自由、香港の高度な自治を尊重するよう求めると強調した。...
全部読む


中国 「最後の晩餐」模したG7を揶揄する風刺画が話題に


東京五輪パラ・菅首相“開催へ決意”・米国大統領“支持する(6月13日)
菅首相はG7サミットの会場で米国・バイデン大統領と断続的に約10分間協議。菅首相は東京五輪パラリンピックについて「感染対策を万全にし安全安心な大会を実現する」と述べ、開催に向けた決意を示したのに対し、バイデン大統領は「あなたを支持する」と述べた。

米国のホワイトハウスによるとバイデン大統領は「選手やスタッフ、観客を守るために必要な公衆衛生上のあらゆる対策を取りながら東京五輪を前に進めることへの支持を表明した」という。...
全部読む



G7サミット参加国からは「賛同」・菅総理・五輪開幕の“決意”表明(6月12日)
英国で開かれているG7サミットで、菅総理大臣がこの夏の五輪開催に向けた決意を表明し、参加国から賛同を得た。

菅総理は自らの発言の締めくくりで「夢と感動を与えたい」と開催に向けた支持を訴えた。初日の会合では新型コロナからのよりよい回復をテーマに議論が繰り広げられた。

その中で菅総理は東京大会について「世界が団結して難局を乗り越えていけることを日本から世界に発信したい」と強調した。

また「万全な感染対策を講じ準備を進めていく」と説明したうえで、「最高の競技を期待している」と述べ、各国に選手団の派遣を呼びかけた。...
全部読む



G7・今週から英国でサミット・中国へのメッセージが焦点(6月8日)
今週11日からのG7サミット、主要国7か国首脳会議では、地域情勢を巡って覇権主義的な行動を強める中国への対応がテーマとなる見通しで台湾を巡る問題などでG7としてどのようなメッセージを打ち出すのかが焦点となる。

ことしのG7サミット主要7か国首脳会議は今週11日から13日にかけて英国南西部のコーンウォールで対面では2年ぶりに開かれ、菅総理大臣も出席することにしている。

サミットでは、議長国の英国が来年の年末までに世界のすべての国々でワクチンを接種できるようG7各国にさらなる行動を呼びかけることにしていて、ワクチンの公平な供給に向けた途上国への支援の在り方などが議論される見通しである。...
全部読む


中国 「最後の晩餐」模したG7を揶揄する風刺画が話題に


接種での自治体の工夫・首相官邸HPで紹介(6月7日)
ワクチン接種をめぐる政府の対応だが、首相官邸のホームページでは、医療従事者の確保や効率的な接種体制、大規模接種会場などの項目ごとに、工夫を凝らしている自治体の取り組みを紹介している。

福島県相馬市では、高齢者への1回目の接種が84%で、接種日時を市が指定している。

相馬市保健福祉部・原史朗部長は「選挙と同じようなことが可能なのではないかと考えた」とコメントした。

接種は地区ごとに行うため、送迎バスの運行などもスムーズに行える。接種会場は1か所だけにし、効率を上げた。等々である。



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 79

「菅政権」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.