テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【米国バイデン政権】

ジョー・バイデンTwitter
大統領公式Twitter
カマラ・ハリスTwitter
副大統領公式Twitter
ナンシー・ペロシTwitter
『バイデン政権の主な顔ぶれ』

アメリカンドリームが変化する(6月12日)
アルバートゴアジュニアのインターネットハイウェイを起爆剤にしてブレイクしたGAFAの存在は一代で財を成すアメリカンドリームの象徴的存在となっている。GAFAは優秀な人材や潤沢な資金が世界中から集まるアメリカから出るべくして出てきた企業群といえる。 

GAFAを見習って、世界中の資本主義国家は切磋琢磨し競争し、経済成長していくことで、大きくなったパイをみなで分かち合っていくという手法を踏襲していこうとしている。...
全部読む



「TikTok」使用禁止・前政権の大統領令を撤回(6月10日)
動画共有アプリ「TikTok」。米国のバイデン大統領は国内での使用を禁じたトランプ前政権の大統領令を撤回した。


米国上院議員・台湾訪問・“米国政府から台湾にワクチン75万回分”(6月6日)
新型コロナウイルスの感染が急拡大している台湾を米国議会上院の軍事委員会や外交委員会に所属する超党派の議員3人が訪問した。

3人は空港内であいさつし、このうち米国民主党・ダックワース上院議員は新型コロナのワクチンについて「ホワイトハウス当局者との話し合いで、ワクチン75万回分が台湾に提供されることになった」と述べた。

台湾の総統府によると台湾・蔡英文総統が空港に出向き地域の安全保障問題などについて3人と話し合った。



米国・ガソリン価格急上昇・影響は(5月30日)
米国ではワクチンの普及を背景に経済活動が活発化する中でガソリン価格が上昇している。

今月初めに起きたパイプラインの供給停止に加え人手不足も背景にあるとされ、今後市民生活にどこまで影響するかに関心が集まっている。

米国ではガソリン価格が急上昇していてエネルギー情報局によると今月24日時点の全米でのガソリン価格の平均は1ガロン3.78リットル当たり3ドル2セントだった。3ドルを超えるのは2014年以来7年ぶりで去年の同じ時期に比べて1ドル以上の急上昇である。...
全部読む



戦後最大・バイデン政権・初の予算教書・歳出規模・660兆円に(5月29日)
米国・バイデン政権は発足後初めてとなる新たな会計年度に向けた政府の考えを示す予算教書を28日発表し、雇用対策などに積極的に投資するとして歳出の規模は日本円で660兆円になった。

予算教書は中間層の雇用創出策が840億ドル、子育て世帯支援の減税措置など160億ドルを盛り込むなど労働者や家庭を手厚く支援するバイデン政権の姿勢が表れたものになっている。

歳出規模は新型コロナウイルスの感染拡大からの回復を目指し相次いで大型の経済対策を実施した今年度よりは減るものの、年度当初の予算教書で示されたものとしては第2次世界大戦以降最大の水準である。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 45

「米国バイデン政権」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.