テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【Globali】
 

欧米メディア;日本の労働者、感染流行でサービス産業から介護・IT業界への転職加速も給与上昇は期待薄と報道

日本では、新型コロナウィルス(COVID-19)感染問題も漸く下火となって経済活動再開が期待される。しかし、1年半余りの感染問題で大きく影響を受けたレストランや宿泊業界では、営業制限や廃業等のために失職した労働者が、新たな職を求めて求人需要のある介護やIT業界に流れている。ただ、元々賃金レベルが先進国中最低レベルにある日本では、転職しても給与上昇は望み薄だと欧米メディアが報じている。

10月22日付『ロイター通信』:「感染流行によって日本における労働移動が起こっているものの給与上昇は期待薄」

日本においては、COVID-19感染問題に伴い、長い間労働力不足に喘いでいた介護やIT業界への労働移動が起こっている。

何故なら、深刻な影響を受けたレストランや宿泊業界で休業・失職を余儀なくされた労働者が新たな働き口を求めたからである。

日本では、長い間労働流動性が低いため生産性が下落する傾向となっていたが、今回それが変革しようとしている。...

全部読む

 

欧米メディア;日本製鉄のトヨタ自動車に対する特許侵害提訴について、驚きを以て報道

国内最大手の日本製鉄(注後記)が先週、同社の大手取引先の1社であるトヨタ自動車(1926年源流の豊田自動織機設立)を特許侵害で提訴した。世界に名だたる日本大手企業間の訴訟事態であることから、欧米メディアが驚きを以て提訴の背景、今後の見通し等について報道している。

10月20日付『ロイター通信』:「トヨタは何故日本製鉄から提訴されたのか」

日本製鉄はこの程、大手取引先のトヨタ自動車と、世界最大手の中国鉄鋼メーカー宝鋼集団(1977年宝山鋼鉄として誕生し、以降経営統合・合併を経て2020年世界1位)を特許侵害で提訴した。

同社が特許を保有する特殊な電磁鋼板を、宝鋼集団が勝手に製造しトヨタ自動車向けに販売していることから、同社が損害を受けたとして賠償請求するものである。...

全部読む

page12345678910

その他の最新記事

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.