テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【Globali】
 

習国家主席;肥大するIT大手企業をいよいよ本格的取り締まり【米メディア】

1月21日付GLOBALi「中国IT企業大富豪;西側諸国が共産党政府による拘束疑惑と騒ぎ出したためか3ヵ月振りに公の場に登場」で報じたとおり、昨年10月に中国金融当局を批判するコメントを出して以降、公の場から姿を消していたIT大手企業の創業者である馬雲氏(ジャック・マー、56歳)が3ヵ月振りに中国国営メディアの前に姿を現した。しかし、それ以降また消息が不明となっているが、この程中国政府が、馬氏が築き上げた電子取引最大手のアリババグループ(1999年設立)に対して本格的な取り締まりに乗り出した模様である。

3月16日付『CNBCニュース』:「アリババのブラウザが中国のアプリケーションストアから削除」

英経済紙『フィナンシャル・タイムズ』(1888年創刊)報道によると、中国IT大手アリババのウェブブラウザ(注後記)が、中国のアプリケーションストア(ITアプリのダウンロードサービスを提供する場)から削除されていることが判明した。

この背景には、アリババと中国共産党政府との確執があると考えられる。...

全部読む

 

米上院、中国が出資している孔子学院への規制強化法案を全会一致で可決

米国上院議会は、孔子学院として知られる大学キャンパス内の中国系文化センターの規制を強化する法案を全会一致で可決した。学院は、中国のプロパガンダの道具として利用されていると懸念視されている。

『ロイター通信』によると、孔子学院への規制法案が5日、上院を全会一致で通過した。下院で審議されるかどうかについては明らかにされていない。

法案では、キャンパスに孔子学院がある場合、大学側がその助成金の使い道や人事などに関する権限を全て持ち管理しなければ、連邦政府の補助金が削減されることになる。

孔子学院に対する規制強化の試みは前政権から推し進めてきたものである。共和党のマイク・ポンペオ前国務長官は9月、2020年末までにすべての孔子学院を閉鎖したいと述べていた。...

全部読む

page12345678910

その他の最新記事

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.