テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【Globali】
 

東京オリンピック;台湾チームの大躍進で”ひとつの中国”問題論争が勃発【欧米・台湾メディア】

8月2日付GLOBALi「2022北京オリンピック;IOCは台湾・香港とも独自チーム派遣可能と宣言するも果たして結果は?」で報じたとおり、オリンピック主催者の国際オリンピック委員会(IOC)は、来冬の北京大会においても台湾・香港の独立チームの派遣を歓迎すると宣言した。しかし、東京大会において、“チャイニーズタイペイ”の名で参加している台湾チームが大活躍していることで、長年燻っている「ひとつの中国」問題論争に再び火が点きそうである。

8月3日付欧米『ロイター通信』:「台湾チームのメダル獲得で、“チャイニーズタイペイ”の名の下でのオリンピック参加に物議」

東京大会のバドミントン男子ダブルス競技において、台湾チームが決勝で中国チームを破って金メダルを初めて獲得した。

そして王斉麟選手(ワン・チーリン、26歳)が試合当日の7月31日の晩、フェイスブック上で、優勝の喜びと共に“自分は台湾出身だ”と書き込んだ。

しかし、この書き込みによって、長く燻っている“ひとつの中国”問題論争が勃発している。...

全部読む

その他の最新記事

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.