テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2021/04/07
日本テレビ 【news every.】
東京きょう555人
関連記事
05/07(金)
(BS1[BSニュース])
東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に出されている緊急事態宣言。
政府は来週11日の期限を今月31日まで延長するとともに、対象地域に愛知県と福岡県を加えることを今日、決定する。
政府は宣言の延長などに伴い、新型コロナウイルス対策の基本的対処方針を変更することにしている。
基本的対処方針案:百貨店など床面積1000平方メートル超の大規模施設の営業時間を午後8時までに短縮するよう要請。
イベントは上限5000人、収容人数の半分まで午後9時までの開催を要請。
飲食店などの休業要請は酒、カラオケ設備の提供店だけでなく、酒の持ち込みを認めている店も対象にする。
経済団体には、テレワークの活用などの実施状況を事業者自ら積極的に公表するよう要請する。
東京都は、変異ウイルスが急速に広がる中、予断を許さない状況だとして延長後も酒提供の飲食店、大型商業施設への休業要請などを含めた人の流れを抑制する措置が必要との立場。
休業要請を続ける場合は、国の財政支援や対策の効果を見極める必要があり、今後の対応について政府と調整を進めている。
東京都庁の映像。
05/07(金)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に出されている緊急事態宣言。
政府は来週11日の期限を、今月31日まで延長するとともに、対象地域に愛知県と福岡県を加えることを、きょう決定する。
また、宣言の延長などに伴い、政府は、新型コロナウイルス対策の基本的対処方針を変更することにしている。
今回、変更される基本的対処方針の案では、これまで宣言の対象地域で休業要請を行うとしてきた百貨店など、建物の床面積の合計が1000平方メートルを超える大規模な施設について、営業時間を午後8時までに短縮するよう要請するとしている。
原則無観客での開催を要請してきたイベントについては、人数の上限を5000人かつ収容人数の半分までとしたうえで、午後9時までの開催を要請するとしている。
飲食店などに対する休業要請の対象について、これまでの酒やカラオケ設備を提供している店だけでなく、新たに、酒の持ち込みを認めている店も加えるとしている。
さらに、職場への出勤者を7割削減するため、経済団体に対し、テレワークの活用などの実施状況を、事業者がみずから積極的に公表するよう要請するとしている。
東京都は、変異ウイルスが急速に広がる中、予断を許さない状況だとして、延長後も今の対策を緩和せず、酒を提供する飲食店や大型商業施設への休業要請などを含めた人の流れを抑制する措置が必要だという立場。
ただ、休業要請を続ける場合は、国による財政支援や対策の効果の見極めも必要で、都は今後の対応について、政府と調整を進めている。
東京・品川駅前、大阪・ミナミ、東京都庁の映像。
05/07(金)
(日本テレビ[ZIP!])
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が続く東京都内できのう、新たに591人の感染が確認された。
重症者は3人増えて72人となり、70人を超えるのは2月26日以来。
東京都内の新たな感染者は10歳未満から90代までの591人で、先週木曜日から436人減少した。
都の担当者は「GWで病院が休みで、検査件数が減ったため、感染者数も減少した。
連休明けに病院に行く人も多く、土曜日以降の人数が重要だ」と説明している。
重症者は3人増えて72人となり、70人を超えるのは2月26日以来。
一方、新たに260人が感染力の強いN501Y変異株に感染していたことが分かった。
感染が判明したのは年代不明の3人を含む10歳未満から90代までの260人で、変異株の検査を行った354人のおよそ73%に当たる。
感染経路が判明しているのは41人で、大学の運動部の寮では新たに学生14人の感染が判明し、この寮の変異株クラスターは35人となったほか、保育園でも園児17人が感染し、変異株の集団感染は25人に上っている。
東京都庁、JR品川駅、新型コロナウイルス(提供:国立感染症研究所)の映像。
本日の「news every.」...

テレビえんすぽ テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.