テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2021/04/07
日本テレビ 【news every.】
東京・宣言解除後最多555人感染・「まん延防止措置」要請準備へ
関連記事
05/07(金)
(TBSテレビ[ひるおび!])
緊急事態宣言対象地域:東京、大阪、京都、兵庫(期間4月25日~5月31日)、新たに追加されるのが愛知、福岡(期間5月12日~5月31日)。
今月末までの延長について、東北大学大学院教授・小坂健は、「感染者数が下がっていないので延長はやむを得ない、ゴールデンウィークの結果が見えるのが来週か再来週なので、結果を見るなら今月までの延長は妥当、しかしただ延長しても効果があるかは分からない」とコメント。
宮城県は、5月11日でまん延防止等重点措置から外される予定。
慶應義塾大学経済学部教授・小林慶一郎、上地雄輔のコメント。
政治ジャーナリスト・田崎史郎のスタジオコメント。
西村康稔経済再生担当相、新型コロナウイルス感染症対策分科会・尾身茂会長に言及。
05/07(金)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
変異型による新型コロナウイルス感染に歯止めがかからない。
緊急事態宣言中の兵庫県で医療逼迫に直面した男性を取材。
自分以外の家族全員が感染したという。
男性は「外食しなくてもちょっとしたことでうつるのではないか。
怖い。
マスクをしててもうつるというのは本当だと思う」と話す。
兵庫県の実家で暮らす両親と姉が相次いでコロナに感染したため、東京在住の男性は家族の介護のため急遽、帰省したという。
最初にコロナ感染が確認されたのは90代母親。
26日に転倒し搬送された病院でPCR検査を実施したところ陽性が判明、自宅療養となった。
27日に70代の父親、28日には姉の陽性が判明。
母親は高齢のため通院以外はずっと自宅にいたというが24日に父親が風邪症状で内科を受診している。
その後、両親、姉がそれぞれ別の病院に入院。
現在、母親は予断を許さない状況だという。
男性自身もおとといから微熱やのどの違和感が出始めたため昨日PCR検査を受けて結果待ちの状況。
保健所、救急隊について言及。
画像:東京都健康安全研究センター。
Google Earth。
05/07(金)
(日本テレビ[ZIP!])
1都3県で緊急事態宣言中、7県ではまん延防止等重点措置が実施されている中、5月9日・母の日を迎える。
新型コロナウイルスの影響で母の日が分散化。
野上農林水産相は「5月の1か月間を母の月としてアピールする」と述べた。
日本花き振興協議会が、店頭での混雑や配送の集中を避ける目的で、1カ月を通し母親に感謝を伝える期間にしようと呼びかけた。
プレゼントを贈るタイミングは?(ニッセイインターネットアンケート):母の日当日53.6%、前後で会える日37・3%、コロナが落ち着いてから1.6%、その他7.4%。
ニッセイ基礎研究所・久我尚子が解説「プレゼントをオンラインで購入する割合が高い」。
「母の日のプレゼントどこで購入?」去年:インターネット通販30.4%、百貨店デパート24.2%、ショッピングモール15.0%、生花店10.2%、その他20.2%、今年:インターネット通販48%、百貨店デパート21.8%、ショッピングモール13.6%、生花店7.4%、その他9.2%。
カーネーションについて言及。
5月の金曜パーソナリティー・板垣李光人のスタジオコメント。
本日の「news every.」...

テレビえんすぽ テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.