テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2021/05/06
テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
新型コロナ・感染拡大は止まった?
関連記事
06/20(日)
(テレビ朝日[サンデーステーション])
今日の大阪の新規感染者は106人。
5月1日の1260人をピークに減少している。
一方、東京の今日の新規感染者は376人。
先週の同じ曜日より72人増えた。
1週間ごとの平均でも前の週を上回りリバウンドが懸念される。
感染の鍵を握るのがデルタ株と呼ばれるインド型変異ウイルスの存在。
試算はインド型ウイルスが英国型の1.5倍の感染力を持ち、ワクチン効果が英国型の1割減として行われた。
すると、解除後まん延防止措置に移行した途端感染は急拡大。
700人で緊急事態宣言を発出するも上昇は止まらずオリンピック開幕当日には感染者1328人とピークを迎えることになる。
オリンピックによる人流は組織委員会が試算した1日34万人を想定しているが、宣言とワクチン効果により感染者数は減少に転じる。
感染力の強さから来る度重なる感染拡大の恐れ。
しかし、ワクチンを接種する世代を見直すことで好転する可能性もあるという。
年代別の予測によると最も感染が多いのは15歳から39歳までの若い人たち。
コロナに言及。
画像提供・国立感染症研究所。
東京・文京区の映像。
筑波大学大学院・倉橋節也教授のコメント。
06/20(日)
(TBSテレビ[アッコにおまかせ!])
9都道府県に発令されていた新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が今日をもって解除される。
木曜日首相官邸で菅首相は「今後何よりも警戒すべきことは大きなリバウンドを起こさないこと」とした。
政府は沖縄以外の地域を今日20日の期限をもって解除することを決定。
東京や大阪など7都道府県についてはまん延防止等重点措置に移行する。
飲食店については午後8時までの時短要請を継続。
酒類は感染対策に取り組んでいる店舗に限り午後7時までの提供を認める。

テレビえんすぽ テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.