テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2021/05/08
フジテレビ 【めざましどようび】
緊急事態宣言の延長決定・施設・イベント等一部緩和
関連記事
06/22(火)
(TBSテレビ[ひるおび!])
東京五輪期間中に緊急事態宣言発令の場合、東京都・小池百合子知事は「感染状況や医療状況に急激な変化がある場合には5者で協議をして、状況に応じては無観客も含めて対応を検討する必要があると考えております」、菅首相は「緊急事態宣言の時というのは、そうしたこと(無観客)については十分にあり得る、安全安心を最優先でやるというのは当然のことだと思っています」とコメント。
政治ジャーナリスト・田崎史郎のスタジオコメント。
5者協議の映像。
06/22(火)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
菅首相がきのう、オリンピック期間中に緊急事態宣言が出た場合、国民の安全、安心のために無観客というものも辞さないと言及した。
毎日新聞「“無観客”盾に強行突破・五輪開催へ予防線」。
組織委員会は“無観客”のカードを切れば残る選択肢は“開催”か“中止”の2つに絞られてしまうため、観客を入れる事に固執した。
ただし、今後も感染状況を懸念する世論の配慮から“無観客論”を装った。
5者協議の冒頭、小池都知事は「感染、医療状況に急激な変化がある場合は無観客を含めて対応を検討する必要がある」と述べた。
その約1時間半前には菅首相も触れ「無観客」の合唱が始まった。
しかし、組織委員会関係者は「誰も本当に無観客にするつもりはない」と語っている。
スポーツライター・小林信也は「始まる前に無観客にならざるを得ないのではないかという状況が予想される。
これだけ言っているため何かあったら無観客にはすると思う」。
弁護士・菊間千乃のスタジオコメント。
06/22(火)
(日本テレビ[Oha!4])
菅首相はきのう東京オリンピックパラリンピックの期間中に緊急事態宣言が発出された場合、無観客での開催も辞さない考えを示した。
東京大会をめぐっては政府分科会の尾身会長らが「無観客が望ましい」としたうえで、観客を入れる場合は政府の大規模イベントの制限より厳しい基準とすべきなどとする提言をした。
これについて菅首相は「提案はしっかり受け止めたい」としたうえで「政府としては東京都や組織委員会など5者協議で検討する」とした。
さらに「緊急事態宣言が必要になった場合は無観客も臨機応変に行う。
国民の安全安心を最優先にする大会にしたい」と述べた。
都内の映像。
菅首相のコメント。
本日の「めざましどようび」...

テレビえんすぽ テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.