テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2021/05/12
NHK総合 【ニュース7】
イスラエルとパレスチナ衝突激化・市街地に「ロケット弾」「空爆」攻撃の応酬・子どもが犠牲に
関連記事
06/14(月)
(BS1[ワールドニュース アジア])
イスラエル議会で、新内閣が賛成60票、反対59票、議員1人が棄権し、たった1票の差で新任され、新たな首相となるベネットが就任宣誓を行った。
ベネットは「新政府はイスラエルにとって最大の脅威であるイラン核開発計画に対抗することから業務を開始する」と述べた。
またベネットは、イスラエルが行政治安両方の権限を有するパレスチナの新地区を含むあらゆる地域で入植活動を強化していくと約束した。
ベネット新首相、ネタニヤフ前首相のコメント。
06/14(月)
(BS1[BSニュース])
イスラエルでは与野党の勢力がきっ抗する中、今年3月にはこの2年間で4度目となる総選挙が行われる異例の事態となっていた。
約2か月にわたる連立協議の結果、第2党の中道派・イェシュアティドや強硬右派・ヤミナなどは今月、ヤミナのベネット党首を首相とする連立政権を発足させることで合意した。
13日、イスラエル議会で連立政権に対する信任投票が行われ、60対59の賛成多数で承認され新たな連立政権が発足した。
これにより2009年から12年間続いたネタニヤフ首相が率いる政権は交代した。
ただ、新たな連立政権には中道派、右派、左派、アラブ系の計8つの政党が参加していて、中でもパレスチナ問題を巡って各党それぞれの立場の隔たりは大きく、政権として一致した政策を取ることができるかどうかは未知数。
ベネットの外交アドバイザーを務めたこともあるイスラエルの保守系メディア・エルサレムポストの編集長・ヤーコブカッツは「イスラエルの政治史上、最も複雑な政府になる」と指摘している。
その上で、パレスチナ国家の樹立に反対する立場をとるベネット新首相については「立場が180度、転換することはないだろうが、より穏健になることはあるだろう」と述べた。
右派の強硬派からは連立政権に対する反発がすでに起きていて今後、新しい連立政権がどれだけ安定した政権運営を行うことができるかが焦点。
06/14(月)
(日本テレビ[NNNストレイトニュース])
イスラエルで13日、野党8党による連立政権が発足し、12年にわたり長期政権を築いてきたネタニヤフ首相が退陣した。
イスラエルの国会は13日、極右政党ヤミナのベネット党首を首相とする野党8党の連立政権を承認した。
新政権の発足を受け、およそ12年にわたり長期政権を築いてきたネタニヤフ首相は退陣した。
ネタニヤフは対イランや対パレスチナで強硬派として知られ、中東情勢にも大きな影響を与えてきた。
新政権はネタニヤフ打倒で一致した極右や中道、左派など8つの政党による連立でイスラエル史上初めてアラブ系政党が政権入りした。
一方で、パレスチナ問題への対応など各党の政策には大きな隔たりがあり、安定した政権運営ができるかが今後の焦点となる。
エルサレム、パレスチナ自治区・ガザ地区の映像。

テレビえんすぽ テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.