テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2021/07/28
テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
<NEWS FLASH>南北首脳・関係改善で合意・通信回線の運用を再開
関連記事
09/26(日)
(BS1[BSニュース])
北朝鮮の金正恩総書記の妹・金与正が昨夜、談話を発表し「互いへの尊重の姿勢が維持される時に、はじめて南北首脳会談のような関係改善の問題も論議できる」として、前提条件を付けながら首脳会談を行う可能性に言及した。
金与正は関係改善に向けた意欲をちらつかせることで韓国を揺さぶり、譲歩を引き出すねらいがあるものとみられる。
09/25(土)
(NHK総合・東京[ニュース・気象情報])
北朝鮮のキムジョンウン総書記の妹のキムヨジョンは今夜、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表した。
この中で、朝鮮半島での軍事的脅威に対応するためのわれわれの自衛的な行動を挑発だと罵倒し、自分たちの軍備増強はわれわれに対する抑止力だと美化していると主張し、韓国と米国に対する不満をあらわにした。
その一方で、韓国との関係について、公正性と互いへの尊重の姿勢が維持されるときに初めて円滑な意思疎通が行われ、南北首脳会談のような関係改善の問題も建設的な論議を経て早期に解決できるとして、前提条件をつけながら朝鮮戦争の終戦宣言や韓国と首脳会談を行う可能性に言及した。
ヨジョンはきのうも談話を発表していて、連日関係改善に向けた意欲をちらつかせることで韓国を揺さぶり、譲歩を引き出す狙いがあると見られる。

テレビえんすぽ テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.