テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2021/07/30
フジテレビ 【めざましテレビ】
<6めざましNEWS>緊急事態6都府県に拡大へ・政府きょう正式決定
関連記事
09/27(月)
(テレビ東京[ワールドビジネスサテライト])
きょう、東京都の新型コロナの新規感染者は154人とおよそ半年ぶりに200人を下回った。
政府は東京や大阪など19の都道府県に出されている緊急事態宣言と8つの県に出されている、まん延防止等重点措置を30日の期限をもって全面解除する方針を固めた。
あす専門家の会議にはかり正式決定される。
宣言の解除後、経過措置として1ヶ月間は認証を受けた飲食店の営業時間は午後9時まで。
酒の提供は午後8時までとする方針。
ランチとテイクアウトに限って営業を続けてきた都内の居酒屋からは、宣言の解除に期待の声が上がった。
政府は、宣言解除のほかに来月から13の道府県で行動制限の緩和の実証実験を行う方針を示している。
飲食店の場合は、接種証明書などの提示や、ワクチン接種の証明書を持っている人とそうでない人を店内で区分けする予定。
ワクチンを接種していれば店内で長時間飲酒できる方針だが、東京とは参加の意思を示していない。
菅総理、駒八・八百坂仁社長のコメント。
総理官邸、JR渋谷駅、東京・港区・駒八・慶応仲通り店の映像。
09/27(月)
(NHK総合・東京[首都圏ネットワーク])
東京などに出されている緊急事態宣言について政府は今月30日の期限をもって解除する方向で検討している。
宣言が解除された場合、東京都は飲食店に対する要請の緩和は段階的に進め感染対策の徹底の認証を受けた店には酒の提供を認める方向で調整している。
都は感染の再拡大を防ぐために解除後も引き続き一定の制限は必要だという立場で酒を提供する飲食店に対する今の休業要請を一気にやめるのではなく段階的に緩和する方針。
具体的には感染対策を徹底しているとして都から認証を受けた店には酒の提供を認める一方、受けていない店には提供を認めない方向で調整している。
関係者によると酒の提供時間や営業時間は酒が午後7時半で営業は午後8時まで、酒が午後8時で営業は午後9時までなど複数の案が出ているということだ。
また都は新たな要請に応じた店には協力金を支給したい考えで財政支援を政府に求めている。
都としては政府の方針を見極めながら対策の具体的な仕組みを検討することにしている。
きょう午後、記者団から段階的な緩和で酒の提供は何時までにするのかと問われた小池知事は埼玉、千葉、神奈川の3県と同じ時間が望ましいとする考えを示した。
09/27(月)
(日本テレビ[news every.])
政府は現在今月30日を期限として東京や大阪など19都道府県に緊急事態宣言を発出し、8つの県にまん延防止等重点措置を適用している。
政府は新規感染者数や療養者、重症者の減少が継続しているとして全ての地域で宣言や重点措置を解除する方向で最終調整している。
菅総理大臣はこのあと関係閣僚と詰めの協議を行い、政府の方針を固めることにしている。
政府はあす専門家に諮った上で菅総理自らが国会で説明したあと、対策本部を開いて正式決定することにしている。
あす夜には菅総理が総理大臣として最後となる記者会見を行う予定。
政府対策本部の映像。

テレビえんすぽ テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.