テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2021/08/01
NHK総合 【日曜討論】
感染拡大の防止・いまなにが必要か
関連記事
09/27(月)
(TBSテレビ[あさチャン!])
(中継)中国・上海。
世界中のクリスマス用品の6割以上を生産・輸出している浙江省・義烏市では今年4月から6月からのクリスマス商品の輸出額は去年より5%ほど増加し景気回復の兆しが見えている。
富業玩具ではヨーロッパを中心に発注量が2割から3割増加した。
しかし今年新たに問題が発生した。
半年前に売れた商品が段ボールに入ったまま倉庫に積み上げられていた。
富業玩具・金之訓社長は「これらは英国行きの商品だがお客さんには半分しか出荷できていない。
運賃が原因で出荷を一時止めている」と話した。
新型コロナウイルス感染拡大で港湾労働者の不足などさまざまな要因で船便の数が激減し価格も高騰、中国方面から米国西海岸では去年の5倍以上に、ヨーロッパ方面も6倍前後となっている。
売れても船便が取れなかったり買い付けた業者が輸送量を払えず出荷を渋ったりしているためだ。
船便の減少と価格の高騰は世界的な問題で中国一国だけで解決するのは難しい。
日本のダイソーでは今年は異例の早期出荷で対応していた。
大創(上海)貿易有限公司・藤村智明董事長は「いつ船が確実に出るかわからない状況なので早めに出荷し確実に日本の店舗で10月半ばから並べられるよう対応している」と話した。
大創貿易有限公司では海外向けは例年より2か月近く、日本向けも1か月近く早く準備を進めて対応しているとのこと。
大創では船便の遅れは少なくともあと半年から1年程度は続くと見ているとのこと。
09/27(月)
(日本テレビ[Oha!4])
沖縄県の玉城知事は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う国の緊急事態宣言の期間終了後は、県独自の措置として飲食店への営業時間短縮要請などを継続する方針を明らかにした。
来月1日以降は飲食店での酒類の提供は解禁するも、時短営業など県独自の措置を講じるとした。
措置の継続に必要な予算は国による補助を求める方針。

テレビえんすぽ テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.