テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2021/08/01
BS朝日 【BS朝日 日曜スクープ】
<徹底解説・ニュース最前線>人流どこまで減らす?・菅総理の狙いは
関連記事
09/19(日)
(NHK総合・東京[ニュース 地球まるわかり])
山あいのトンネルから姿を現した列車。
屋根が開くとミサイルが立ち上がり、発射された。
15日に発射され、日本の排他的経済水域の内側に落下したと推定される弾道ミサイルとみられている。
菅総理大臣は「国連安全保障理事会決議にも違反しており、厳重に抗議するとともに強く非難する」と述べた。
13日にも北朝鮮は「新たに開発した長距離巡航ミサイルの発射実験で1500km先の目標に命中した」と発表。
可能なら日本のほぼ全土が射程圏に入ることになり、専門家は「新たな脅威になる」と分析。
15日の発射については「鉄道機動ミサイル連隊が発射した」と伝えている。
金正恩総書記の映像。
映像:朝鮮中央テレビ。
09/19(日)
(TBSテレビ[サンデーモーニング])
菅総理の後継を決める自民党総裁選。
4人の候補者が出そろい、今月29日の投開票に向け選挙戦がスタートした。
自民党総裁選が17日告示され、4人の候補・無派閥・高市早苗前総務相、岸田派・岸田文雄前政調会長、無派閥・野田聖子幹事長代行、麻生派・河野太郎行革担当相が立候補。
安倍前総理に近い細田派議員7人が推薦人が名前を連ね、安倍路線を継承した高市前総務大臣。
一方、河野行政改革担当相には菅義偉総理が支持を表明したほか、国民的に人気の高い石破元幹事長と小泉進次郎環境相の支援をアピールしている。
安倍前総理と対立関係にある石破元幹事長が陣営に加わったことで細田派や麻生派の票が離れるのではとの声も上がっている。
さらに河野陣営にとって新たな懸念材料となったのは二階派らの支援を受け、推薦人を確保した野田聖子幹事長代行の出馬。
毎日新聞・専門編集委員・与良正男「野田幹事長代行が出たことで党員党友票というのは当然分散されるのでなかなか難しくなった」として1回の当選で決まらず、自民党の比重が高い国会議員382票、都道府県47票と決選投票になると河野行革担当相は不利になるとみられる。
現状、最も多く議員の支持を集めているのが岸田前政調会長。
出陣式に出席した議員らの数は107人と岸田前政調会長が最も多かった。
4人の候補が競い合う自民党総裁選。
一方野党、立憲民主党・枝野幸男代表は「おやりになるのは結構だが、それこそ午後5時以降にやっていただきたい」と批判。
総裁選の投開票日は今月29日。
自民党本部、神奈川・横須賀市の映像。
主な政治日程・9月29日・自民党総裁選投開票、10月4日?・臨時国会首班指名(その後、代表質問など実施へ)、衆院選公示、投開票の日程予定を紹介。
寺島実郎、元外務事務次官・藪中三十二(立命館大学客員教授)、法政大学前総長・名誉教授・田中優子、ジャーナリスト・青木理のスタジオコメント。

テレビえんすぽ テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.