テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2021/09/16
TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
脅威・北朝鮮・鉄道車両から弾道ミサイル

Globali 海外メディア
岸田新首相、中国情勢で日米緊密連携
ベトナム国慶節;中国・北朝鮮・ロシア・キューバ等の首脳からベトナム首脳宛に祝電【ベトナムメディア】
北朝鮮:国際原子力機関は北朝鮮がプルトニウム製造用原子炉の再稼働を報告
北朝鮮が若者世代の取り締まり強化
中国と北朝鮮は友好条約60周年記念日に際し、両国の関係強化を発表
関連記事
10/19(火)
(BS1[BSニュース])
北朝鮮による弾道ミサイルの発射を受けて、政府は午後4時すぎから首相官邸で約20分間、NSC(国家安全保障会議)の閣僚会合を開催し、岸田首相をはじめ岸防衛相や茂木外相らが出席。
このあと岸田首相は記者団に対し、「北朝鮮によるミサイル発射は国連安保理決議違反であり強く非難する」と述べた。
そのうえで「国民の安全と安心の確保に向けた情報収集と分析、警戒監視の徹底、米国を含む国際的な連携等を関係閣僚に指示した。
SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の可能性も含め現在分析中だ」と述べた。
また、「北朝鮮による核ミサイル関連技術の著しい発展は、わが国と地域の安全保障にとって見過ごすことができないものだ。
すでに国家安全保障戦略などの改定を指示し、いわゆる『敵基地攻撃能力』の保有も含め、あらゆる選択肢を検討するよう改めて確認した」と述べた。
10/19(火)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
笑顔で談笑する北朝鮮・キムジョンウン総書記。
その会場にはさまざまな種類の兵器。
先週火曜日、北朝鮮が公開した兵器の展示会では、異なる大きさのSLBM・潜水艦発射弾道ミサイルもあった。
きょう岸田首相は、衆議院選挙の応援演説で訪れていた福島・福島市で記者団に「北朝鮮が弾道ミサイル2発を発射した」と明らかにした。
防衛省によると北朝鮮がミサイルを発射したのは、きょう午前10時過ぎ。
東部・ハムギョン南道シンポ付近から、東の方向に弾道ミサイルを2発発射。
このうち1発は、変則的な軌道で約600キロ飛んで、日本の排他的経済水域の外側の日本海に落下したと推定。
発射されたミサイルについて韓国KBSの報道を紹介。
今回の発射がSLBMであれば、おととし10月に東部のウォンサン沖から北極星3型を発射して以来。
韓国政府の関係者は「今回は水中に設けられた発射装置からではなく、初めて潜水艦から新型のSLBMを発射した可能性がある」としている。
岸田首相は「北朝鮮による核・ミサイル関連技術の著しい発展はわが国と地域の安全保障にとって見過ごすことができないもの」と述べた。
朝鮮中央テレビ、北朝鮮のSLBM発射実験の映像。
10/19(火)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
北朝鮮はきょう東部シンポの沖合から日本海に向けて、2発の弾道ミサイルを発射した。
防衛省はこのうちの1発は、SLBM・潜水艦発射弾道ミサイルの可能性があるとして、北朝鮮への警戒を強めている。

テレビえんすぽ テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.