テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2021/09/19
NHK総合 【NHKスペシャル】
新型コロナ・市民と専門家の緊急対話
関連記事
10/17(日)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
茨城・つくば市は、新型コロナウイルスに対する不安を解消し、社会活動を再開していくための取り組みとして、今月20日から市役所で希望者に対しPCR検査を行うことを決めた。
自覚症状のない人が対象で、小学1年生以上の市民や市内に通勤通学している人が誰でも受けられる。
平日午前9時~11時に市役所を訪れ、専用容器に唾液を入れてもらい、結果は夕方までにメールで本人に知らせることになっていて、陽性の場合は直接電話でも連絡し、医療機関での診察を受けてもらうという。
自己負担は、市内に住む人は1000円、市内に通勤通学している人は2000円。
1日に最大60人検査でき、市のホームページから予約すれば、翌日以降に検査を受けられる。
つくば市感染症対策室は「アレルギーなどでどうしてもワクチンを打てない人や、感染に不安がある人が安心して生活を送れるように検査を行い、社会全体の活動が順調に継続できることを願っています。
健康診断を受ける感覚で気軽に利用していただきたい」としている。

テレビえんすぽ テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.