テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2021/09/28
TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
最新・眞子さま小室圭・今後のポイントは?
関連記事
10/20(水)
(フジテレビ[めざましテレビ])
秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまは、結婚のご報告のため、皇居の宮中三殿を私的に参拝された。
眞子さまは、天皇家の祖先とされる天照大神や歴代天皇、神々に、結婚により皇室を離れる報告をされた。
女性皇族は結婚前に装束姿で宮中三殿を参拝する伝統的な儀式に臨むが、眞子さまは儀式を行わないため、昨日の参拝は私的な形で行われた。
来週26日に婚姻届を提出後、小室圭とおふたりで記者会に臨まれる。
皇居・半蔵門の映像。
10/20(水)
(TBSテレビ[THE TIME’])
宮中三殿は天照大御神や歴代の天皇、国中の神々がまつられている。
これまで伝統的に女性皇族が結婚前に参拝する際には儀式の形をとり十二単を着て、「おすべらかし」という髪を結い、庭からではなく殿上で拝礼してきた。
一方秋篠宮の長女・眞子さまの参拝は庭で行う「私的な参拝」。
これは秋篠宮さまが「多くの人が納得し喜んでくれる状況ではない」と判断し、祝い事などの行事を一切行わないとしたため。
眞子さまは来週火曜日に婚姻届を提出し、小室圭とともに記者会見に臨まれる。
皇居・宮中三殿の映像。
10/19(火)
(日本テレビ[news zero])
きょう眞子さまは小室圭との結婚を奉告されるため皇居にある宮中三殿を参拝された。
中の様子は公開されなかったが天照大神を祭る賢所と皇室の祖先を祭る皇霊殿、国内の神々を祭る神殿の前でそれぞれ拝礼された。
これまで皇族方は結婚奉告の際儀式として装束に身を包み宮中三殿に参拝されてきた。
しかし今回、眞子さまはドレス姿。
眞子さまの結婚では全ての儀式を行わないことが決まっていて、個人的な参拝になったためだという。
また、皇族方は結婚奉告の儀式の際には社殿の回廊を歩かれてきたが、一昨年の宮中三殿のようにきょう眞子さまは社殿には上がらず下の庭で拝礼された。
1週間後には小室との婚姻届を提出し皇室を離れられる予定の眞子さま。
午後には2人そろって記者会見に臨まれる。
皇居・賢所正門前、守谷絢子、黒田清子の映像。

テレビえんすぽ テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.