テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
ワクチン・医療従事者の接種後感染・12日目前後から減少傾向] (223件/週)

イギリス パブ屋内営業が再開 6人までの屋内会合も可能に(再生)

NYで地下鉄の24時間運行が再開 犯罪多発で警戒強化(2021年5月18日)(再生)

【LIVE】朝のニュース~最新情報と昨日のおさらい(2021年5月18日) ▼新型コロナ最新情報(再生)

05/18 19:04 NHK総合・東京 【ニュース7】
東京はきょう732人、大阪は509人の感染確認。
いずれも1週間前の火曜日に比べ減っているが、各知事はまだまだ気を引き締めていかなければならないなどとしている。
きのう予約が始まった政府の大規模接種で実在しない接種券番号などでも予約が取れる状態になっている。
岸防衛大臣は、実在しない番号などでの予約を防ぐには、自治体のシステムとひも付ける必要があるものの、サイバー攻撃などによる、個人情報の流出を防ぐため、ひも付けなどの大規模なシステム改修は行わないことを明らかにした。
その上で、適切な情報を入力するよう呼びかけた。
加藤官房長官は「大量に架空予約をするなど、悪質な場合について、法的措置を取ることも排除していない」と述べた。

05/18 18:22 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
新型コロナウイルスのワクチン接種の素朴な疑問についても国際医療福祉大学の松本哲哉教授に聞いた。
実際の接種の様子を見ると、腕の高い位置に打っている。
そこでどんな服装で行ったらいいかを聞いてみた。
松本教授は「大規模な会場では皆さんが服を脱ぐだけで結構な時間がかかってしまうので、身軽な服装がよい」と話されていた。
もう1つ、打ってもらう腕というのは右がいいのか左がいいのかを聞いてみた。
松本教授は「打ったあとに痛みが出るかどうかというのは人による」とまず前提を置いたうえで「自分は書き物をするから利き腕ではないほうに打った」と話されていた。
一方「利き腕じゃないほうを下にして寝るので、私はこちらに打ってほしいと言っても大丈夫」とも話されていた。

05/18 18:18 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた医療従事者の感染状況について国立感染症研究所が分析を進めたところ接種後に感染が報告された人の割合は1回目の接種から12日目前後を境に減少する傾向が見られた。
これは、国立感染症研究所が先月中旬までのおよそ2か月間にファイザーのワクチンの接種を受けた全国の医療従事者110万人余りについて接種後の感染状況を分析した結果、明らかになった。
それによると医療機関を通じて感染が報告されたのはおよそ0.03%にあたる281人だった。
感染が報告された時期は1回目の接種から13日目までが64%、14日目から20日目までが15%、21日から27日までが12%で鈴木基感染症疫学センター長は1回目の接種から12日目前後を境に報告の割合が減少する傾向が見られたとしている。
一方、おとといまでに接種を終えた高齢者は全国の対象者のうち1回目が2.5%、2回目が0.2%にとどまり増えていくのは、これからになる。
海外を見るとワクチン接種が進む一部の国で接種した人は原則マスクを着けなくてもよいとする指針が示されているが、ワクチンを打っても対策をやめてよいわけではない。
打った人が増えてきたとしてもまだ打っていない人がいることや打てない人、アレルギーなどがあって打てない人がいることへの想像力も忘れないようにしたい。
国際医療福祉大学・松本哲哉教授のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.