テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
スリランカ人女性の遺族ら「納得いく説明を」法相と面会] (10件/週)

死亡スリランカ女性の遺族ら 入管訪問も“具体的説明なし”(再生)

05/18 19:19 NHK総合・東京 【ニュース7】
出入国管理法などの改正案を巡り、自民党と立憲民主党の幹事長が会談し、自民党は、野党側が収容施設でスリランカ人女性が死亡した真相の解明が欠かせず、採決に応じられないとしていたことなどを踏まえ、今の国会での成立を見送る方針を伝えた。
名古屋出入国在留管理局で収容中に死亡した、スリランカ人女性の遺族が上川法務大臣と面会するため法務省を訪れた。
女性は、体調不良を訴え、施設内や外部の病院で医師の診察を受けたが、入院などはしないまま、亡くなった。
遺族は上川大臣に対し、経緯の説明や施設内での様子を写した映像の開示などを求めることにしている。
改正案の見送りを受けて、政府与党側は、高齢者の医療費の窓口負担を見直す法案など、残る重要法案の会期内の成立に全力を挙げる考え。
これに対し野党側は、政府の新型コロナ対応は、失策が続いているとして、攻勢を強める構え。
会期末まで1か月を切る中、衆議院選挙もにらんで与野党の攻防が激しくなる見通し。
立憲民主党・福山幹事長、自民党・森山国対委員長のコメント。

05/18 18:55 TBSテレビ 【Nスタ】
スリランカ人女性が名古屋入国管理局の施設で死亡した問題。
来日している遺族らが上川法務相に面会するため法務省に入った。
上川法務相はこれまで「調査中」を理由に面会に応じていなかったが「最終調査報告を待つ立場だが、肉親を亡くし大変心苦しい心情であると痛切に感じる。
法務大臣としてではなく1人の人間として会う」とした。
遺族らは「納得の行く説明がほしい」としている。
東京・千代田区の映像。

05/18 17:29 フジテレビ 【イット!】
去年8月に不法残留で名古屋出入国在留管理局の施設に収容されていたスリランカ人女性が今年1月に体調不良を訴えたものの入院などは認められず3月に死亡した。
おととい名古屋市の斎場で葬儀が営まれた。
きのう遺族側は名古屋入管を訪れ死亡した経緯や監視カメラの開示を求めた。
その後、弁護士が入管とのやりとりを収めた音声を公表した。
死因について入管は調査中としている。
国会では難民認定申請中でも外国人の強制送還を可能にする入管難民法の改正案を巡り与野党が激しく対立していた。
しかしきょう与党は今国会での成立を断念。
採決を強行した場合の他の法案への影響を考慮したとみられる。
名古屋市の映像。
名古屋出入国在留管理局・佐野豪俊局長のコメント。
面会時の音声(弁護士提供)。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.