テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
悲痛・3歳児虐待死・「たっくんいや」とSOS…] (44件/週)

3歳児“熱湯虐待死”通報後に市は男に確認せず(2021年9月24日)(再生)

逮捕の男5分以上“熱湯”か 交際相手の“3歳男児殺害” 日常的に虐待の疑いも(再生)

09/24 15:22 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
大阪・摂津市で3歳児が熱湯を浴びて死亡した事件で、母親の交際相手が逮捕された。
今年5月、長男の母親の知人女性は容疑者の虐待を疑い始めた。
今年6月、知人女性は意を決して摂津市に通報。
通報を受けた摂津市は母親と面会したが「問題ない」と判断。
児童相談所とも話し、緊急性は高くないという判断になった。
体に目立った傷がなく、一時保護などの措置も取られなかった。
市などは対応について検証するという。
家族問題カウンセラー・山脇由貴子が生電話で解説。
児童相談所虐待対応ダイヤルを紹介。
山脇は「虐待かも」と思ったら110番してほしいという。
国際弁護士・清原博のリモートコメント。
大阪・摂津市役所、大阪府警摂津署の映像。
警察に言及。

09/24 15:14 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
家族問題カウンセラー・山脇由貴子が生電話で解説。
先月31日、容疑者は大阪・摂津市のマンションの風呂場で、同居していた交際相手の3歳の長男に熱湯をかけるなどして殺害した疑いがもたれている。
容疑者は「熱湯は故意に浴びせていない」と容疑を否認している。
去年10月ごろ、母親と容疑者はマッチングアプリで知り合い交際を開始。
今年4月、長男が通う保育園から「顔などにこぶがある」と摂津市に通告があった。
今年5月、容疑者が母子が暮らすマンションで同居。
母親は「交際相手が子どものほっぺたをたたいてあざができた」と摂津市に相談。
摂津市の担当者が容疑者と面談し、「手を出してはいけない」と伝えると容疑者は「わかった」と答えた。
母親は「週末に来るだけ」と同居を否定していた。
今年6月、母親が職場を辞める。
母親の複数の知人が「このままじゃ殺される」など摂津市に相談。
先月31日の午後1時すぎに母親が外出。
夕方、容疑者が「浴室で男の子の意識がない」と通報し長男が死亡。
おととい容疑者を殺人の疑いで逮捕しきょう送検された。
大阪府は虐待の情報が入ると警察と児童相談所で情報を共有することになっているが、今回の場合は全て摂津市に情報が入っているので、警察と児童相談所に情報が共有されていなかった。
大阪府警摂津署、事件が起きたマンション(大阪・摂津市)の映像。

09/24 15:08 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
大阪・摂津市で交際相手の3歳の長男に熱湯を浴びせ殺害した事件。
おととい逮捕された母親の交際相手は、長男に長時間にわたって高温のシャワーを浴びせるなどして殺害したとみられるが、警察の取り調べに対し容疑を否認している。
長男は上半身を中心に皮膚がただれ、死因は全身やけどによる熱傷性ショックだという。
警察は遺体の状況から容疑者が長男の体を押さえつけ、動けない状態にして数分程度高温の湯を浴びせ続けたとみている。
母親の知人は、長男の母親が容疑者と同居を始めた今年5月以降、虐待を疑い始めたという。
長男が自ら発していたSOS。
知人は事件の2か月前に摂津市に通報した。
摂津市は面会した母親から「問題はない」と回答され、児童相談所とも話し「緊急性は高くない」と判断。
長男にも目立った傷はなく、一時保護などの措置は取らなかった。
大阪・摂津市、大阪府警摂津署、別の部屋のタッチパネル、摂津市役所の映像。
母親の知人、摂津市教委次世代育成部・橋本英樹部長のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.