テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
大阪摂津市・3歳児虐待死事件・容疑者の素顔] (12件/週)

09/27 14:23 フジテレビ 【バイキングMORE】
大阪・摂津市の3歳児虐待死事件。
摂津市の担当者は「適切な判断をして対応してきたという認識」と説明。
大阪府の虐待防止に対する取り組みを紹介。
今年4月から府全域で児童相談所が虐待事案と認識し受理すれば虐待の情報のすべてを警察と共有することになっている。
大阪府・吉村知事は9月24日の会見で虐待死事件に言及。
検証部会(第三者委員会)にはぜひ検証していただきたいと述べている。
医師、大学教授、弁護士、専門家などの有識者を集めた検証部会を立ち上げる予定。
殺人容疑で逮捕された男は有罪判決が出た場合、12年~13年の懲役が科せられる可能性。
事件の背景には新型コロナの影響も。
男児が通う保育園関係者がコロナに感染、その後園児たちにPCR検査を実施、園児のコロナ感染を確認。
保育園は2週間休園となり男児の見守りができない状態になっていた。
元児童心理士・山脇由貴子、西川研一弁護士、ガダルカナルタカ、高橋真麻のスタジオコメント。
裁判員裁判に言及。

09/27 14:15 フジテレビ 【バイキングMORE】
大阪・摂津市の3歳男児の虐待死事件。
殺人容疑で逮捕された母親の交際相手の男は警察によると通報まで数時間、男児を放置していた疑いがもたれている。
男児の虐待について、市への報告は。
2018年母親が離婚し摂津市に転入。
去年1月に保育園から市へ通報。
去年10月に母親が男と知り合う。
今年4月保育園から市へ通報。
今年5月に母親が市役所を訪問。
市の担当者が家庭訪問で男を指導していた。
6月に母親の知人が市へ虐待の恐れがあると報告、市は面談を6回実施。
緊急性がないと判断、警察に情報共有は行わなかった。
元児童心理士・山脇由貴子、西川研一弁護士、ガダルカナルタカ、野々村真、高橋真麻のスタジオコメント。

09/27 14:10 フジテレビ 【バイキングMORE】
容疑者の実家周辺の近隣住民のコメント。
母の再婚後、年の離れた弟妹と一緒に遊んでいた。
容疑者の小学校の卒業文集の紹介。
野球選手を目指していたという。
コロナで保育園が休園になっていた。
同じ保育園に子供を通わせる母のコメント。
死因は熱傷性ショック。
去年10月出会い系アプリで三歳児の母と出会った。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.