テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
埼玉・戸田・スーパークレイジー君議員・当選無効決定に審査申し立て] (8件/週)

スーパークレイジー君「不服」 埼玉・戸田市議に当選無効(再生)

04/13 20:55 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
ことし1月に行われた埼玉県戸田市の市議会議員選挙で初当選したスーパークレイジー君議員。
「市内に確実に住んでいた客観的証拠があるとは言えない」として、先週市の選挙管理委員会は当選を無効とする決定を出した。
これを受けて議員は決定を取り消すよう審査の申し立てを行った。
県の選挙管理委員会は60日以内に審査し、決定を出すことにしている。
埼玉県庁の映像。

04/13 18:50 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク(東京・神奈川・千葉・埼玉)】
ことし1月に行われた埼玉県戸田市の市議会議員選挙で初当選したスーパークレイジー君議員が、市内に確実に住んでいた客観的証拠があるとは言えないとして先週、市の選挙管理委員会が当選を無効とする決定を出した問題について、きょう決定を取り消すよう審査の申し立てを行った。
県の選挙管理委員会は60日以内に審査し決定を出すことにしている。

04/13 18:25 フジテレビ 【イット!】
埼玉・戸田市の新人市議・スーパークレイジー君議員と加藤博太郎弁護士が、戸田市選挙管理委員会を訪れた。
スーパークレイジー君議員は当選無効が出され、不服申し立てを行った。
議員の職を失うのか?、議員報酬はどうなるのか?。
スーパークレイジー君議員は1月、戸田市議選初当選。
しかし当選後、選挙区内での3か月以上の居住実態がない(公職選挙法)として、市民から当選無効を求める異議申し立てがあった。
市の選挙管理委員会は「戸田市に居住実態はなかった」との調査結果を公表し、当選を無効とする決定を下した。
これに反撃し、きょう不服申し立てを行った。
スーパークレイジー君議員は「居住実態はあった」として、埼玉県選挙管理委員会に審査申し立てを行った。
戸田市選管が“居住実態がない”と判断したポイントは、賃貸アパート・電気・水道・ガス契約が本人名義でなかったこと。
これについて、スーパークレイジー君議員は会見で「名義が違っても選挙に出られることは選管に確認していた」と反論。
戸田市選挙管理委員会によると、契約の名義問題だけでなく、様々な要因を総合的に判断した結果。
決定書には、電気・水道・ガスの使用量が少ない、周辺の聞き取り調査で目撃情報が得られずと記載されている。
さらに、スーパークレイジー君はSNSで、戸田市のアパートではない一軒家の写真を自宅として投稿していた。
スーパークレイジー君は「自宅とバレたくないので関係ない写真を上げた」と説明。
スーパークレイジー君は、東京高裁で争う長期戦も覚悟している。
戸田市民は「まだ議員とは言えない」と話した。
当選無効は、まだ正式決定していない。
法政大学大学院公共政策研究科・白鳥浩教授によると、当選無効確定までの間、議員であるとみなされる。
戸田市民は「給料がどうなるのか気になる」と話した。
戸田市議会議員年間報酬は、約780万円。
スーパークレイジー君は、月額約32万円を受け取っている。
無効確定まで、給料はもらうことができる。
埼玉県庁、スーパークレイジー君のSNS、戸田選挙管理委員会発表資料、戸田市役所、埼玉県庁、YouTube・スーパークレイジー君MUSICの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.