テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
顧客口座から不正引落としか・元社長ら逮捕] (2件/週)

04/15 12:12 NHK総合・東京 【NHKニュース】
通信サービス事業などを手がけていた東京の会社「あくびコミュニケーションズ」の元社長ら2人が架空の利用料の名目で顧客の口座から合わせて2億8000万円余りを不正に引き落としたとして逮捕された。
会社はおととし、事実と異なる内容を告げて勧誘を行っていたとして消費者庁から業務停止命令を受けるなどして経営難に陥り、去年2月、東京地方裁判所から破産手続きの開始決定を受けていた。
被害総額は合わせて5億円を超えると見られるということで、警視庁は会社の運転資金や取引先への支払いに充てていたと見て調べている。
警視庁は2人の認否を明らかにしていない。

04/15 11:51 TBSテレビ 【ひるおび!】
プロバイダーや光通信の契約などを結んでいた顧客のべ9000人の口座から使用料を水増しして計2億8500万円をだまし取ったとして東京・渋谷区の通信会社の元社長ら2人が逮捕。
男らは去年1月にもクレジットカードで契約の顧客のべ3000人に対し架空の料金請求をするなど約5億円をだまし取ったと見られている。
電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕されたのは渋谷区の通信会社「あくびコミュニケーションズ」の創業者と代表取締役の男ら2人。
あくびコミュニケーションズは去年2月に破産手続きの開始決定。
あくびコミュニケーションズが当時入居していたビル、インスタグラム、ホームページの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.